ベツレヘムの星 3

20120921

朝晩涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
空も風も秋めいてきたように思います。

昨日近くのスーパーに行ったついでに、上に入っている手芸屋さんを久しぶりに覗いてみたら、閉店セールをしていました。
昨日から全品半額!!
といっても品物はいつもの半分以下になってしまっていて、残りわずか。。。
ミシン糸や刺繍糸、ファスナーなどちょっと足りない時は利用していたので、閉店は残念です。

9.21 009
1メートルカットの布を3種類購入。

そして、↓の写真の右側のフェザーのキルトラインのプレートも購入。
メッシュになっているので、このまま布の上に置いて、ペンでなぞればOKという品物です。
丁度、ベツレヘムの星のキルトラインを、あれこれ試行錯誤したので、使えるかなと思って、半額になっていたので、買ってしまいました。

9.21 007

で、帰って来て、トレーシングペーパーに写して、コピー機で、80%、60%と縮小してみたり、フェザーをちょっと変形してみたり。。。

キルト綿と裏布をあてて、しつけを掛けてからラインを描くことも多いのですが、今回は白い部分にフェザーを少し入れたいので、先に写すことに。。。
トレース台は持ってないので、いつものように窓に貼って写そうとしましたが、セロテープでは布の重さですぐに落ちてくるので、ふと思い立って、こんなことをしてみました。

9.21 003  9.21 005
何かのついでに買った小さなLEDのランタン2個、 そして台所の水はね防止用に置いてあるアクリルボード。
そして、娘がアマゾンで注文したCDが入っていた箱がリビングテーブルの上にあって・・
同じ箱ならいくつかとってあるので、もうひとつ出して来て・・・

9.21 004
こんな感じに。
トレーシングペーパーに図案を描いて、ボードにテープで留めて・・・

9.21 002
上から見るとこんな感じです。
濃い色の布は無理でしょうけれど、薄い色なら大丈夫そうです。
今回はこれで何とかうまく写せました。

そして、今日しつけをかけて、キルトの準備。
9.21 001

ホワイトキルトや、アラウンド・ザ・ワールドもキルト待ちですが、とりあえず季節物のこれを優先しようかなと思います。

コメント

ようやく涼しくなってきましたね。
こちらでは昨日、今日とひんやり冷たい雨が降っています。

着々と、進んでいますね(^^)
トレースもgood idea!
必要は発明の母?でしたっけ?
kyoさんの丁寧なキルティングで、
綺麗なフェザーが浮かび上がるのが目に浮かぶようです(*^^*)

手作り人口って減ってるのかしら?
大手の手芸屋さんも規模を小さくしたり、
小さな店舗はなくなったり。
趣味にあまりお金をかけられないってこともありますし…(^_^;)
各言う私も昨日は100円shopで毛糸を買いました(^^)

きのぴとさんへ

トレース台を持っていないので、苦肉の策です。。苦笑
ちょっと涼しくなったので、キルトも楽になりました。

確かに、手作り人口は減っているのかも。
それに、ネットでも安く、早く手に入るようになったのも原因かもね。
でも閉店はちょっと寂しいです。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop