ベツレヘムの星

20120910

9月になって、一度もブログを更新しないまま、あっという間に三分の一が過ぎてしまいました。
朝晩は過ごしやすくなりましたが、やっぱり日中はまだまだ暑いですね。

お月見タペの後、大物キルトをするにはまだ暑くて、気が乗らなくて・・・
指先の荒れもいまひとつ良くならないし・・・
次の在庫布減らしは何を作ろうかと、あれこれ本を眺めたり・・・
あてもなくちょっと製図をしてみたり・・・

アラウンド・ザ・ワールドで残った、四角を並べてみたり・・・
9.10 005

と、形にならない事ばかりをしていたのですが・・・・

先週の自宅教室で、高等科のブレイジングスターの製図をしたので、同じように製図をするベツレヘムの星で、クリスマスのミニキルトを作ろうと思い立って・・・

9.10 001
近くの神社で毎月1日に開かれる市で、2カ月ほど前に見つけたクリスマスのボーダー柄と、手持ちの布を出して来ました。
久しぶりに、赤と緑の定番のクリスマスカラーで作ろうと思います。

型紙のひし形の1辺が3cmになるように製図したので、ボーダーをつけて、60cm角くらいのタペになる予定です。
9.10 003
布をカットして並べて・・・
滅多に登場しないミラーを出して来て、あれこれ並べ替えて、試行錯誤。

9.11 001


9.10 002

こんな感じでいこうかと思います。

まずは布をカットしなくては!!


コメント

No title

少~しだけ秋めいてきて朝晩はしのぎやすくなってきましたね。
ご無沙汰しておりました。
ベツレヘムの星、すごく素敵な色あいですね。
ヨーロッパ的なかんじもします^^
実は私も今年のクリスマスのパターンに選んでいたところでした。
矢沢先生のホワイトキルトといいkyoさんと同じようなことを考えていて、
嬉しいやらびっくりやらです。
このミラーなんですが、
8面が映っているのでパッチ用の特殊なものなのですか?
私はブルー系の布をカットしてみましたが、
もう少し並べ方を工夫してみる余地がありそうです。

onepatchさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。
夜はこちらでも過ごしやすくなりました。

夏の間は暑さで、針も全然進まずでしたが、久しぶりにクリスマス物でも作ろうかと思い立ちました。
onepatchさんも今年はベツレヘムの星でクリスマスタペなんですね。
ブルー系だとか。ブログで見せて頂くのが楽しみです♪
矢沢先生のホワイトキルトは、アラウンド・ザ・ワールドと共に今眠りについちゃっています。(>_<)

ミラーの写真を追加しておきました。
2枚の繋ぎ目を22.5度のひし形の角に合わせると、360度分が見えるので、8つのひし形が見えることになります。
便利ですよ。

早い!!

クリスマスにかかられたのですね。私もあれやこれやと、生徒さん用にと考えていますが・・・なかなか浮かばず。
簡単で早くできて、綺麗なのがいいなと、勝手なことを考えています。布もそろそろだ始めたので、そろそろ取り掛からなくちゃと(^^ゞ

定番のクリスマスカラーもいいものですよね。出来上がり楽しみにしています。ミラー、時々使わないともったいないですよね(笑)

No title

ミラーの写真の追加ありがとうございます。
二つ折りの鏡は持っていますので、
早速試してみます~^^

はにーさんへ

お月見の次はクリスマス、私にしては珍しく季節物が続いています。
今頃からかかれば、間に合いますよね。(笑)

ミラー、この前に使ったのは、ダブルウェディングのリングの向きを決める時だったかしら。
ホント、便利なんだけど、滅多に出番がないです。(-_-;)
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop