秋の味覚

20080922

日中はまだまだ暑いですが、朝夕のちょっとひやっとする空気と、高くなった空に秋を感じます。
店頭には、梨、葡萄、林檎・・・そして青いみかんも並び始めました。
この青いみかんを見ると、子供のころの運動会を思い出します。
家族や近所の人たちが集まったテントの中で食べたお昼のお弁当・・・・・
デザートには梨や葡萄に加えて、必ずこの出始めの青いみかんがありました。
冬の黄色く甘いみかんもいいですが、私はこの青くてすっぱいみかんの方が好きかな。

6月に釧路の「OSANAI」さんがデパートに出店されていた時に買ったキット、「ぶどうのタペストリー」が完成しました。
収穫のこの季節に間に合わなくて意味がないので、ちょっと急ぎました。
シックな色のむら染めが、家の中にもすんなりなじんでくれます。

秋 008   

そして、ずいぶん前に作った「柿」。これもどこかお店のキットでした。
この季節になると、毎年登場します。

柿

先日かかりつけの医院の先生に骨密度検査の話をしたら、こんなことを言っていました。
①カルシウムを摂ることも必要だけど、ビタミンDも必要なので家の中に籠っていないで、
 外に出て日光を浴びることが大切。
    (先生は「紫外線」って言ってましたが、紫外線はお肌にはちょっとねぇ~~。)
②カルシウムは「かかと」からの振動が伝わったところに付いてくるので、トントンという振動を与える  運動が必要。
 寝たきりの人にいくらカルシウムを与えても、骨量は増えないんだそうです。

女性は50歳を過ぎたころから、今まであまり聞かなかった、脳梗塞や、骨折をした話を聞くようになるんだそうです。閉経などによる女性ホルモンの減少が関係してくるのだとか。

これから出歩くにもいい季節・・・・・
少し意識して歩く距離を増やさなくてはと思います。

コメント

わぁ~秋色だね♪(OSANAI)さんのは素敵ですよね。
柿もかわいい・・・私のところは栗も産地で、今たくさん出ています。いつの間にか秋なんですよね~~・

車生活の私には耳が痛いお話です!歩く事が大切なのは分かっていますが、ほとんど無い毎日です。
最近は足が弱くなってる感じがしますよ。どこかしらガタがきてます・・・(苦笑)

葡萄のタペストリー、素敵ね~
色がとってもきれい。
ウチはまだお月見のうさぎちゃんが出ています^^;
そろそろ玄関も秋色に変えなくては…

おひさまにあたることは健康にもいいって分かっているのだけど、
そんな日はとても疲れてしまいますv-292
今日は久し振りに自転車で出勤してきました。
あ~またそろそろ睡魔が襲ってくるのです…

wamiさん
栗もそうでした!!
そうそう、以前お邪魔した時、甘露煮を御馳走になりましたよね。

シックな色が素敵で、ついついキットを買ってしまいました。
オリジナルを作りなさいよ~~~って声がどこからか聞こえてきそう・・・・。(>_<)

きのぴとさん
玄関に飾ろうかと思ったけれど、薄暗いから目立たないので、このタペは珍しくリビングに・・・。
実はコンクリート壁が多くて、リビングにタペを飾ることはほとんどないのだけれど。

自転車で走るのにもいい季節になりましたよね。
仕事していない私も、朝が早いからか、午後3時ころになると眠くなってきちゃいます。

すてき♪

わぁ~~ すごく素敵な色合いのタペですね。だんだん、このような落ち着いた物が好きになっていきます。
台布の色合いも素敵です。
柿が、スーパーにも並び始めましたが、どうしても買うのはもったいないような気がして・・・頂き物を待ってますが、果たして・・(笑)
うちの玄関のほうは、まだ、ひまわりのミニキルトが鎮座してます(^^ゞ明日こそ、取り合えよっと!!
最近、畑仕事が多くて、思いっきり紫外線を浴びてますが、骨にはいいんだね。でもやはり、シミが怖いです。

おいしそう!!の前に上手ぅ(失礼^^;)って感じですねv-8

葡萄の色がとっても渋めであまり見かけないキットですね。釧路ですかぁ。
今は全国、どこのものでも手軽に手に入りますもんね。
四国に転勤になる前~こっちでいっぱい生地買っていきなさい~と言われた先生の言葉が嘘みたいですね^^。

はにーさん
こんな落ち着いた色も好きですが、これが続くととても元気な色も使いたくなって、自分の色がないのが悩みです。
柿はまだこちらのスーパーでは見かけないです。
私の実家の方でもそうですが、柿は庭や近所の木になっているものですよね。(笑)

konさん
キットなので・・・・(^^ゞ
「OSANAI」さんはあちこちのデパートやイベントに出店されているんですよ。
今はネットでもイベントでも全国の布が手に入るようになりましたよね。
でも、やっぱり東京は店が多くて、いつでも行けば見て買えるから羨ましい~~。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop