穴太寺 トロッコ列車

20080915

先日参加した西国バスツアーの今後の日程表を見ていたら、
第7回目の予定4ヵ寺のうち3ヵ寺はすでにお参りを終えていて、
「第21番穴太寺」だけが残っていたので、昨日14日は、亀岡の「穴太寺」へ行ってきました。
ついでに、トロッコ列車にも乗ってみたかったので、
行きにJRの「みどりの窓口」で亀岡からの座席予約をしてから出発。
京都で乗り換えて、亀岡駅へ。路線バスで「穴太寺前」。
ほとんど歩くことなく到着です。

穴太寺 008

亀岡駅からJRで隣の馬堀駅まで戻り、歩いて10分のトロッコ亀岡駅へ。
ここから、トロッコ列車に乗って25分、渓流を眺めながらトロッコ嵯峨駅へ向かいました。
連休中なので、子供連れなどたくさんのお客さんがいてホームはいっぱい、300人ほど乗れるそうですが、満席でした。
  穴太寺 017          穴太寺 015  
ホームに入ってきたトロッコ列車         トロッコ亀岡駅のタヌキ

穴太寺 021
車窓からは、保津川下りの舟と、ラフティングを楽しむ子供たちが見えました。
お天気も良くて、いい眺めでした。
線路のそばは紅葉の木が並んでいるので、秋の紅葉の季節はきっときれいだろうと思います。
でも、もっと混雑するかなあ・・・・。

二日間よく遊んだので、連休最後の今日は、家でのんびりです。

コメント

ほんとに楽しんでますね^^

おっしゃるように、そちらの生活を一番楽しんでいるのはKYOさんですねv-238
私は四国をもっと楽しみたかったです・・。
1年いなかったですからv-217・・・。

川下り、ぶつからないのでしょうかv-100??でもおもしろそ~~v-14

もうクリスマスで頭を悩ましています・・。
1年って早いですねv-255




konさん
パッチワークの話でなくて、お寺参りの話ばかりで・・・v-393

クリスマスも10月頃から始めないと間に合わないですよね。
私も生徒さんに頼まれているので、そろそろ布探しに行かなくては、って思っています。

いい経験ができましたね

kyoさん、2日間続けてお参りされたのですね~~
私もいつも作法は自分流なので、ちょっと心配ですが、こうやって教えてくださる方がいると、いいですね。
那智の滝、聞いただけで行ったことはないのですが、いいところですね。
結構ツワーも参加者が多くて、あらためてお参りする人が多いんだと、感じます。
お寺だけじゃなく、色んなところが楽しめるのも人気かな(^^♪

はにーさん
先達さんが一緒だったので、いろいろ教えていただきました。
皆さん、お四国を終わられて、次は西国って方が多かったようでしたよ。
巡礼ツアーは効率よく回るので、人気があるのかな。
大阪からのお四国バスツアーもあるんですよ。
基本的には観光はあんまりないみたいなので、都合のいいところだけツアーを利用しようかなって思っています。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop