今日は・・・

20120308

今朝、洗濯を干しにベランダに出ると、前のマンションの屋上に大きな鳥が飛んできました。
カラスがとまっているのはよく見かけるのですが、こんな大きいのは初めて!!
急いでカメラを取って来て、パチリ。
3.8 001
アオサギのようです。
少し休んで、また大きな羽を広げて飛んで行きました。

さて・・・
ダブルウェディングのキルトがとりあえず終わり、パイピングを始めました。
先日用意した濃い色のバイヤステープは、私の中でどうもしっくりこなかったので、当初思っていた通り、チェック布に変更。作り直しました。
この方が優しい感じになるかな。
3.8 010
パイピングが済んだらとりあえず完成にして、後々気が向けば、生成りの部分にトラプントをしてもいいかな、なんて考えています。

先日ダブルウェディングのバイヤステープを作る時に、ミシンを出したついでに、次にキルトをする予定のアラウンド・ザ・ワールドの裏布もはぎあわせて準備してあったので、今日は朝からキルト綿をテープを使って繋いで、しつけをかけました。

3.8 007
床に広げて、裏布とキルト綿とトップを重ねた後、そっと端から丸めてテーブルに移して・・・
トップが210×189cmあるので、まず真ん中を十字にしつけをかけた後、4分の1ずつしつけをかけていきました。
休憩しながら夕方にはしつけが終了。
ちょっと腰が痛いです。
3.8 011
私が今まで作った中で、一番大きなキルトになりそうです。
果たして出来上がりは何年先になるかしら?? 笑


コメント

No title

うわぁ~~、着実に前に進んでいますね~~。素晴らしいです。トラプントしたら、ぷくぷくが楽しみですね。
アラウンド・ワールドはそんなに大きくなるのですね。kyoさんは、大きいタペを作られるときは、キルト綿は繋がなくて、大きいの使うのですよね?
140センチ幅くらいの、タペを作られる生徒さんには、今は96センチ幅のキルト綿を繋ぐように言っていますが・・・・。

はにーさんへ

私にしては、このところ頑張って進んでいるかな。
トラプントは気が向いたら、そのうち・・位の感じでいます。

私は普段120cm幅のキルト綿を買っているので、幅が120cm以上のものはつなぎ合わせて、使っています。
今日は、アイロンで貼ることのできるキルト綿用のテープを使って、120×100を2枚、横に繋ぎ合わせて、240×200の大きさにして、使いました。少し大きいので、余分な所は後で少しカットしましたけれど。

No title

ちゃくちゃくと進んでますねo(^▽^)o
大きなタペのしつけは大変ですよね~。
腰が痛くなるし、広いところが必要だし…
アラウンド・ワールド楽しみですね🎶

トラプントも是非!!

鳥さん、ワァ~!私怖いので逃げちゃいます。(笑)

wamiさんへ

先が見えてきたので、珍しく(笑)毎日少しずつ進めています。
トラプント、一度片付けてしまうとそのまま・・って事のなりそうなんですが・・。

wamiさん、鳥さん苦手でしたよね。
予想外の大きい鳥が飛んできたので、私もびっくりしましたよ~~。

No title

DWR、お嬢さんの帰国に間に合いそうですね♪
アラウンド・ワールドもいよいよキルティングですね。
しつけの掛け方、
重ねたあと移動させても大丈夫ですか?
私は最後まで畳にピンで留めたままするのだけど、
本当にあの一仕事の前は気合が必要です(笑)
kyoさんのやり方でもきれいに出来るのだったら、
そのほうが負担がなさそうですね。
でも、もともと正確さや丁寧さが違うから、
私には無理かも…

きのぴとさんへ

ダブルウェディング、まだパイピングを付けてる段階です。
あと1日ではちょっと無理かな。

しつけ、賃貸の間は、畳は出る時に表がえをすることになっているので、遠慮なくピンで留めてやっていました。
でも自宅となると・・・(笑)
キルト綿に裏布もトップも案外しっかりくっついてくれるので、くるくる丸めて、そっとダイニングテーブルへ。
テーブルの周りを回りながら、しつけをかけました。
ダブルウェディングもこの方法でやったんですが、特に問題はなかったです。
しつけが終わるとちょっとほっとしますね。
でも、キルトを始めるのは先になりそう。。。

No title

こんばんは。
DWRはもう完成間近なんですね。
端のカーブの仕立て,パイピングは大変そうだけど可愛い~♪
大きいもののしつけかけには私もいつも腰痛が・・・
テーブルの上でやれるんならそれが一番いいですね。
頭が固くてこうしなければ・・・というのがいつもあるので,
時々目からうろこの事ばかりです。
アラウンドの大きさはボーダーの分で私のより一回り大きいんですね。
しつけかけ,ご苦労様でした。



ATW素敵ですねぇ♪
私もミニミニでもどき^^;・・・を
作ったばかりです。。。


こちらで刺激を受けて
なんだか大作を作りたくなりました^0^
よし!作ろう~~

onepatchさんへ

ダブルウェディングの用の布を買ったのが2007年、時々放置してしまっているので、5年目でようやく・・です。苦笑

しつけは下に敷く大きな板でもあれば、そのまま移動させないで床で出来るのですが・・・住宅事情で仕方なく・・・でも腰はこのほうがちょっと楽かも。

konさんへ

ようやくあのダブルウェディングの先が見えてきました。
このアラウンド・ザ・ワールドもいったい仕上がりがいつになるか・・・全く予想が付きませんでれど。笑

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop