ご無沙汰してしまいました。。。

20120127

また用が出来て、実家に行っていたので、ずいぶんと間があいてしまいました。

初日にドームに行くつもりでしたが、今年は残念ながら・・・です。
まだ見てないのですが、テレビの録画はしてあるので、それを見て、あとはネットのお友達の所で会場の様子など見せていただこうと思っています。


先日も書きましたが、両親も80歳半ばになり、肉体的にも、精神的にもいろいろ手助けが必要になってきました。
義母も80歳、骨折した左手首は、サポーターもとれ、順調のようです。
まだ元通りではないので、不自由な事も多いと思いますが、一人で頑張ってくれています。
一人暮らしという事もあり、以前から週に1回、ヘルパーさんが来てくれて、お掃除などしてもらっています。
どちらも、病気で寝込んでいる、とかではないのですが、いよいよ介護生活の始まりかな・・・と感じています。

それにしても、田舎の古い1戸建ての家は寒いです。
今は一番寒い時期でもあるのですが、マンションがいかに暖かいか、戻って来て実感しています。
結婚してからずっと集合住宅暮らしなので、私は年をとってもこういう所の方がいいかな、なんて。

昨年末、骨折した義母と一緒にいてくれた義妹からのメールに、「年をとるということは、しんどいことですね」ってありました。
私も、両親の様子を見ていて、つくづく思います。
自分の老後の事も今からちゃんと考えなくては・・・そんな風に思うこの頃です。

1 001
ずいぶん前に読んだこの本・・・もう一度読みなおそうと思います。

そして、「断捨離」。
どちらの実家も、置くところがあるので、なんでも取ってあります。
「えっ? そんな物まだあったの? それ使う?? もういらないでしょ?」と・・・苦笑
物を処分するのも、体力があるうちでないと、できないです。
親達は、もう手助けなしには、無理な状態。
次の代に負担をかけない為にも、すっきり暮らす事を心得ておかなくてはいけないですね。


そんなこんなで、時間的にも、気分的にもなかなか針が持てずにいます。

なかなか作品も出来なくて、(今までもそうでしたが・・笑)、こんな事情で更新も滞りがちになるかも。
でも私は元気にしていますので、またちょっと忙しいのかな・・なんて思っていて下されば幸いです。


実家で夜ちょっと暇だったので、母が持っていたアクリル毛糸で、お風呂用のたわしを編みました。
1.27 001
手を中に入れられるように帽子型に。


インフルエンザもはやっているようですね。
気を付けなくては。

コメント

No title

何も知らずに何度もメールしてごめんなさいね。
何かあったのでは…と思ったけれど、
ちょっと安心しました。
私の母も先日電話したら熱を出して寝込んでたって…
病院にも行かずに一人で3日間寝て過ごしていたみたいで、
離れているとすぐ行くこともできず、
こんな風に過ぎてから知るような状態で。
もう少し近くに居られたらなってつくづく思います。
kyoさんもご自分の身体もお気をつけくださいね。

お風呂のアクリルたわし、便利ですよね。
以前お友達にいただいて以来、ずっとこれです。


きのぴとさんへ

実家で特に忙しくしていたわけではないんですよ。
サークルの方がたぶん見てきてくださってるとは思っていますが、画像をまだ見てなったので、送って頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。(#^.^#)
たくさん刺激をもらって帰られたでしょうか。
今年は残念ながら、テレビで・・になりました。
でも、以前より放送時間が短くなって・・こちらも残念です。

いつまでも元気で丈夫な両親には
ほんとに感謝しています。。。

いつ何時何があるかわからない年代、、、
日々変わらない生活を送れるのは
ありがたいことですね。

konさんへ

親は元気で過ごしてくれる事が一番ありがたいですね。
私達も、子供に負担をかけないように、出来るだけ健康で、自立していなくては、と思うこのごろです。

額絵、ドームで実際に拝見できなくて本当に残念でした。

No title

今年はドーム、断念されたのですね。普段と変わらない生活ができることが、どんなに幸せか、こんな時感じますね。

私も、kyoさんと同じで、親の介護に直面してます。行ける限りは行って食事を作ったり掃除をしたりしていますが、将来は、わが身にもと思うと不安ですが、今は顔を見せることが一番かな?と。。。。

また寒くなりそうですね。みんなが元気が一番ですね。

はにーさんへ

ドーム、日帰りでなら行けなくもなかったのですが・・・。
年明け早々、家を空ける事が多くなってしまったので、断念しました。

はにーさんは、お近くに住んでいらっしゃるので、お母さん達も心強いでしょうね。
介護という先の予測できないトンネルにいよいよ入ったかな・・・そんな感じがしています。
とりあえず、今出来る事をひとつずつ・・です。

今日からこの冬一番の寒さになるそうです。
まずは、自分達が健康でいなくては、かな。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop