青岸渡寺 那智の滝

20080914

3連休の初日13日、かねてから申し込んでいた「西国三十三ヵ所巡礼バスツアー」で、
和歌山県にある、第一番「青岸渡寺」へお参りに行ってきました。
大阪から日帰りで、往復500キロの旅。初めてのバスツアーです。
梅田に朝7時20分集合・・・。
集合場所にはいろいろな方面のバスツアーのお客さんがたくさん集まっていました。
私たちのツアーは、添乗員が2人、お参りを先導して下さる「先達さん」、
そして参加者が39名。年配のご夫婦が多かったです。

巡礼の旅の第一回目という事で、バスの中では、同乗されている「先達さん」が、
これから行くお寺のことやお参りの作法を教えて下さり、皆で「観音経」や「般若心経」の練習もしました。本を見ながら後について行くのが精いっぱいでした。(>_<)
少し渋滞にも合い・・・何度かトイレ休憩をしながら・・・・
途中 梅干し工場と蒲鉾センターに寄ってお買い物もしながら・・・・
「那智の滝」に着いたのは2時を過ぎていました。

青岸渡寺 那智の滝 010

青岸渡寺 那智の滝 014


那智の滝を出て、いよいよツアーの目的の「青岸渡寺」へ。
バスを降りて、先達さんの後について、約500段の石段を登りました。
教えられた通りに、口をすすぎ、手を洗い、ろうそくと線香をあげ、お賽銭を入れて、本堂を拝みました。皆揃ったところで、先達さんの先導で、お勤めをししました。
今まで何ヵ所か回ったけれど、こんなにきちんとお参りしたことがなかったです。
自分たちでお参りに行くと、なかなかお勤めまではできませんが、お作法だけはきちんとしなくては、って思いました。

青岸渡寺 那智の滝 017

帰りはまたひたすら来た道を・・・・・。
で、大阪に着いたのは21時半頃。
遠いので、ほとんどバスに乗っている旅でしたが、食べたり、寝たり・・・で思ったより楽でした。

11月の第二回目は3つのお寺を回る予定になっていて、そのうち一つはもうすでにお参りをすませた所なのですが、あと二つが自分たちで行くと時間がかかりそうなので、またその場で申し込んで帰って来ました。

西国巡礼がマイブームの我が家・・・3連休の2日目の今日は亀岡の穴太寺へ。
そのことはまた明日・・・。

コメント

西国三十三ヵ所、主人と二人で車で、五年がかりで、全部終わりました。締めのお礼参りの善光寺と北向き観音も。今は、四国八十八か所に挑戦中ですが、西国の方が、お寺が大きくて、見所がいっぱいで、楽しかったです。頑張ってね!うしさん、出来ました。二体目と三体目のお人形も、もうすぐ完成です。今度、持って行きます、見てね。

内藤さん
西国を終わられて、今度はお四国さんにお参り中なんですね。
北向き観音っていうのもあるのね。知らなかったです。
西国のお寺は本当に大きいですね。毎回驚きます。
無事満願出来るように頑張ります!

牛さん・・次回お会いする時に教えて下さいね。お人形も完成??
いつもながら、お仕事が早い!!!
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop