12月

20111205

12月になって、今日はもう5日。
やらないといけない年末のあれこれ・・・お歳暮・年賀状・お掃除などはこれから・・・
結婚式もあったりして、いつもの年より遅れ気味です。

スタンプワークのミニ額が出来上がりました。
12.5 002 12.5 001
                 中枠の大きさが7cm×7cmです。

クリスマスツリーはすでに出していますが、家の中もクリスマスに模様替えをしました。
12.5 001
リビングの壁・・・ちょっと色は抑えめです。
12.5 003
いつもタペをかけている壁は、結婚式で久しぶりに子供達の小さい頃の写真を見たので、もう飾る事もないと思っていた、ちょっと懐かしい物を出しました。(160×100)
これを作ったのは、息子が小学校1年生、娘が1歳だったかな。
今年は立派なポインセチアやシクラメンも頂いたので、家の中が華やかです。(#^.^#)

そして、今年新しく仲間入りしたクリスマス飾りがこちら。
12.5 005  12.5 006
フィレンツェの露店で買った直径8センチ位の陶器のボール。
模様はフィレンツェの街の紋章です。
12.5 007
高さ6センチのサンタさんのオーナメント。
フランクフルトの乗り継ぎの時間に、空港のお店で見つけました。
毎年、小さなものばかりですが、何かしら買ってしまいます。

12.5 004
そして、娘が先日連れて帰ってきた、オランダで買ったサンタの洋服を着たミッフィーちゃん。
高さ30cmくらいでしょうか。

さて・・・
この土日は、家具屋さん巡りでした。
結婚以来、住宅事情もあってソファーを持たずにきました。
主人はリクライニングチェアーを数年前に買って自分の定位置にしていますが、私はずっとダイニングテーブルの椅子に座って、TVを見ながら手仕事をしていました。
ところが、昨年引っ越して、横長リビングになったので、ダイニングテーブルからTVがちょっと見づらくなりました。
しっかりTVを見たい時は、近くに行って床に座っているのですが、ちょっと見上げる感じになるのがなんとなくしんどくて・・。
3月には娘も帰って来るし・・・で、二人掛けのコンパクトなソファーを今探しています。
土曜は、昨年引越しの時に食器棚や照明、カーテンなど買った大型家具屋さん、そして昨日は大阪の家具の街、堀江。
堀江はおしゃれな洋服や雑貨のお店、カフェなどがたくさんあるので、今や若い人の街になっています。
堀江の家具屋さんで、よさそうなのを見つけたので、ほぼそれで決めようと思っているのですが、今注文しても届くのは1ヵ月近く後になるそうなので、どうせ年末までには間に合わないし、リビングの真ん中に置くことになるので、色などじっくり考えようと、帰って来ました。
ソファひとつ買うのもなかなか大変です。
歩きまわるので、結構疲れますし・・・。

コメント

まるで高級レストラン~のような飾りですね~
と思いきや、ラストのミフィーちゃんには^0^笑えるぅ~

お部屋を意識するなんてここ最近全くしてません^^;、、、
季節ごとに、、、大事ですね。。。

思い出深い代物^0^
引っ越しのどさくさでもう何一つ残ってないです><。。。

konさんへ

高級なイメージには程遠い我が家です。。(^^ゞ

引越しはいろいろ処分出来るいい機会なので、我が家も、子供達の思い出の物はかなり厳選して、少しだけ。
でも、本人達はあんまり執着がないみたいです。
親の自己満足ですね。
布物は畳んでしまって置けるので、このタペもクリスマス小物のダンボールの底にずっと入ったままでした。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop