勝尾寺

20080908

昨日は久しぶりに朝からいいお天気。
日曜日だったので、朝ゆっくり起きてのんびり家事をしていたら、主人がどこか行こうか・・・と。
で、近場の西国三十三ヵ所23番の勝尾寺へ行ってきました。
「車で行けば楽じゃない?」って言われそうだけれど、
やっぱり昨日も公共の交通機関、バスを乗り継いで行ってきました。
今はインターネットでバスの路線も時刻表も見られるので、事前に予定が立てられて、
とっても便利です。

勝尾寺に着いてびっくりしたのは、とっても綺麗に整備されているお寺だということ。
門をくぐって入ったところにある池は、まるで公園のようでした。
写真では分かりにくいけれど、橋の下からは霧のようなものが出ていて、
ここから先は別世界・・・というように感じさせる演出(?)。

9.7 003

9.7 010

9.7 008


お寺の名の通り、人生のあらゆる勝負事に勝つ祈願に訪れる人も多く、たくさんの「勝ダルマ」が奉納されていました。
そして、境内のあちこちには、無数の小さなダルマ。
ここのおみくじはダルマの中に入っていて、それを参拝された方が自分の好きなところに置いて帰るようです。

9.7 007    9.7 006   9.7 005
主人の引いたおみくじのダルマ。
塀の瓦の上に置いて来ました。
ちなみに「吉」でした。

コメント

箕面ですね!まだ行ったこと無いのですが、綺麗なところですね^^♪
車を使わないで行くとチョットした旅行気分になりそうね。休みに(どこか行こうか?)なんて。。羨ましいすっ!ゴロゴロしてる夫に聞かせたい・・・(笑)

きれいなところですね~
ウチのダンナ様が好きそうな所だわ(笑)
並んだダルマさんが可愛い^^
kyoさんはおみくじ引かなかったの?
ウチはどこ行こう~という話になると
毎回大宰府天満宮v-390
大宰府もいいけど、他にもいろいろあるでしょう?と言いたくなっちゃう。
で、私もつい『暑いからイヤ』とつれなく…
kyoさんを見習わないとね^^;

wamiさん
路線バスで行ったので、倍時間がかかりました。でも、のんびり外の景色見てられるし、
ヒヤヒヤしながら主人の車に乗っているよりずっと気楽です。(笑)
最近の「どこか」はお寺ばかりです。
主人にとって、マイブームってところでしょうか。
ウチも、疲れていると一日パジャマでゴロゴロですよ。
wamiさんところは、奥様好みの映画にご一緒してくれるいい旦那さまですよね。

きのぴとさん
四国88ヵ所を回られた旦那さまなら、きっとお好きだと思います。
途中何にもない山の中なんですよ。
バスを降りて、びっくりしました。
「ダルマがたくさんあるのよ」って友達から聞いていたけれど、こんなに小さいとは。
私はどこへ行ってもあんまりおみくじは引かないんです。
それに、大きな声で言えないけど、500円なの・・・(ーー;)
西国33ヵ所がまだ半分以上残っているので、しばらくは時折お寺詣りが続きそうです。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop