パン教室

20080904

パン教室に行って来ました。
今日からはいつもの3人に加えて、若いお仲間が一人増えました。

今日のパンは ブラウンシュガーと胡桃が入った「ブラウンブレッド」と
上にのせたアーモンドがカリカリで、中はふわっと甘い「アマンドロール」でした。
ブラウンブレッドは昔習った時は、普通の山形食パンの形でしたが、
今はシンペル型を使って発酵させるのでこの形になっているそう・・・。
一見硬そうですが、フランスパンの鉄板を使って焼くけれど、蒸気焼成しないので、
ふわふわのパンです。

9.4 009

サイドメニューはラズベリーシャーベット。
写真がなくて残念ですが・・・・
ラズベリーのシャーベットとクランブルが交互に入っていて・・・
口に入れると、ラズベリーの甘酸っぱさがふわっと広がって、
皆、思わず「わぁ~~おいしい」。

相変わらず、家ではめったに焼かないので、上達もしないし、
先生に申し訳ないくらいの生徒ですけれど・・・。(>_<)


パッチワークのお友達のkotoさんのブログをリンクさせていただきました。

コメント

美味しそう~~

お仲間が増えたら、賑やかでいいですね。
こんなに難しそうなパンが焼けるのですね。
kyoさんは、おうちでは焼かないのですか?
私も最近、買ってくるばかりなので、そろそろ自分で焼こうかな?と思ってます。
ただ、ホームベーカリーが古くて、音も大きいし、上手く焼けないときがあるので、新しいのを買おうか迷ってます。

まだまだ、暑くてアイスやシャーベットの出番が多いですね。シャーベットも作られたのですか?

早速リンク♪うれしいです^^。

私もパン作りは課題ですね~~~。
まったく焼く余裕がありません・・・。
やっぱり遠のくとだめですね。
生活の一部にしないと・・アンみたいにね^。

はにーさん
パンを最初に習ったのは10年以上前なんです。その頃は、夕飯の支度をしながら翌日の食パンを焼くのも何の苦もなくやっていたのだけれど、高松に行ってから教室の粉が手に入らなくなって、何となく焼かなくなってしまいました。子供たちはご飯党だしね。
それに、どうもパン作りのセンスがないみたいです。(ーー;)

シャーベットも教えていただきました。
意外に簡単なので、うちでもできるかな。

konさん
リンクさせていただきました。
これからもよろしくね。

konさんも、ケーキやパン、今はあんまり焼かないのかな。
今はパッチワークも忙しいし。
ほんと、パン作りもご飯を炊くような感じでできればいいのだけれど、なかなかです。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop