フィレンツェ 15

20111021

待ち合わせたスーパーで買い物をした後、すぐそばのリストランテでお昼ごはんです。

9.29 148  9.29 149
トマトとバジルのパスタ     ラビオリ 
9.29 150  9.29 151
ボルチーニ茸のリゾット

座っていると、若い男の子が、テーブルを回って光るボールのようなものを置いて行きました。
こんな風に、突然お店に入って来て、お客さんに売っているんだそうです。
テーブルに置かれても、放っておくと、取りに来て、帰って行きます。
特に押し売りする感じでもなく、無視していればいい・・とか。
物だったり、花だったり、お店の人も何にも言わないんだそうです。
イタリアですから、女性が一緒にいると、男性はその花を買ってプレゼントすることもあるみたいですよ。

食事をしながら、午後の予定を相談。
主人がバスに乗ってみたい・・と言うので、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会と、夜はミケランジェロ広場の夜景を見に・・と言うことで話がまとまりました。

バスは駅からですが、スーパーで買い物をしてしまっているので、いったん荷物を置きにアパートへ戻り、再びサンタ・マリア・ノベッラ駅へ。
フィレンツェの街はさほど大きくないので、駅からチェントロと呼ばれる街の中心地区にあるドゥオーモ付近まで、歩いて10分位。
アパートまでも同じくらいです。

今日も朝からかなり歩いています。

バスに乗るために再び駅前に来ました。
フィレンツェ masaharu 195 9.29 152
娘が後ろに見えるタバッキでチケットを買って来ました。  
タバッキでは、バスのチケットや切手、飲み物、新聞、雑誌・・いろいろな物が買えます。

買ったのは4回乗れる回数券です。
一度乗れば90分間は乗り降り自由だそうです。

娘も普段はステイ先の近くに行く路線にしか乗らないので(それに学校までは20分位なのでたいてい歩くそうです)、バスの運転手さんに、目的地のカルミネ教会の近くを通るか確認して、乗車しました。

バスに乗ったら自分で機械に入れて打刻します。
4回分なので、裏表、上下に1~4まで番号が書いてあります。
写真は、最初の1の所に日付と時間を打刻したところです。
1から順に使って行かなくてはいけなくて、いきなり間違って4のところに打刻してしまうと、もうそれ以上は使えないんだとか。
また、打刻は自分でするので、これをしていなくて、突然バスに乗って来る検札の人に見つかってしまうと、罰金だそうです。
バスの中に240ユーロの罰金って書いてありました。高額!!
慣れていない観光客は要注意ですね。

バスに乗って、ルートも分からないので、次かな、次かなって思っているうちに・・・通り過ぎた様子・・・
折り返し地点まで来てしまいました。(>_<)
折り返し地点で、少し停車するようです。

私達は一番後ろに座っていたので、娘が運転手さんに呼ばれました。
9.29 156  
何か喋っています。

戻って来た娘によると・・・
「降りる所知ってるのかと思っていたよ。(笑)帰りは教会のすぐ側を通るから、教えるよ。」と。
行きと帰りで通る道が少し違うようです。
さらに、「いつから留学してるの?」とか「日本からお父さんとお母さんが来てるのか、それは良かったな。」とか、いろいろ。

折り返しでは、前方の席に移動していたし、運転手さんも合い図してくれたので、無事教会の側のバス停で降りる事ができました。

フィレンツェ masaharu 220
サンタ・マリア・デル・カルミネ教会
9.29 162

9.29 165
ブランカッチ礼拝堂 
フレスコ画はマゾリーノ、マザッチョ、フィリピーノ・リッピの
3人の手によるもの

フィレンツェ masaharu 204
「アダムとイブの楽園追放」と「貢の銭」共に マザッチョ作

9.29 158

フィレンツェ masaharu 231
帰りもバスを待って・・・

9.29 172
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅まで帰って来ました。
駅前には大きなイタリア国旗が掲げられています。

ここから、娘がたまに覗くという洋服のお店などを覗きながら、アパートに戻りました。

続く。。。

コメント

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop