バネポーチ

20110918

残暑の厳しい毎日です。
今週、来週は3連休が続きますね。
日本の近くには台風が2つもいて、特に15号は停滞ぎみ。
被害がないといいのですが。。。

娘がデジカメを入れていたバネポーチをなくしたので、また作って欲しい・・・って言っていたので、口金の在庫もあるし・・・で、まとめて作っておきました。

9.9 002


そして、先日のどらやきポーチ・・・・ネーミングがいまひとつ・・
どこかのサイトで、この大きさのポーチを、コンパクトポーチって書いていました。
その方が素敵ですね。
マカロンの大きい版なので、名前も食べ物でないといけないような錯覚に陥ってしまって。(>_<)
まあ、どらやきの大きさ・・って一番に思ったの確かなんですけれどね。(笑)

で、ネーミングはさておいて・・・もうひとつ作りました。
9.17 002
黒のモアレにリボン刺繍をして、ビーズを付けました。
真ん中のイニシャルをKとした時点で、あきらかに自分用です。
9.17 003
後ろ側はこんな感じ。
9.17 005
中は、ちょっと分かりにくですが、ソーイングポーチとはポケットの向き変えました。
これはアクセサリー入れにしたいと思っています。
そして、写真左側のポケットの上の方には、細いブレードを1本。
ネックレスなどを通して、開けた時に落下するのを防ぐのにも良いかな・・なんて思って付けてみました。

久しぶりのリボン刺繍。
実は高松にいた頃、教室で教わったので、リボンの在庫もたくさん。
持っている材料は使って消費しなくては・・・と思っているこの頃です。

コメント

素敵♪

毎日、蒸し暑いですね。湿気の多さにうんざりしています。バネ口ポーチもいろんなプリントでみてるだけで、楽しくなりますね。
リボン刺繍のポーチも綺麗ですね。わたしは、自己流で2、3年前に しましたが、薔薇の小花は、できませんでした。時間を見つけ、再チャレンジしてみようかしら。やっぱりコツがあるんでしょうね。

kooさんへ

蒸し暑い毎日、私もうんざりしています。
まだまだ大きい物のキルトはしたくないので、小物ばかりです。

リボンによっては扱いにくい物もあるので、もっぱら柔らかい細いリボンばかり使っています。
kooさん、是非再チャレンジを。
このバラ、案外簡単なんですよ。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop