こうの先生の講習会

20110830

今日は、こうの早苗先生の1dayレッスンに行って来ました。

8.30 016

NHK文化センター梅田教室と阪急百貨店セッセの提携講座でした。
6月にこのチラシを見て、基本の基を学ぶということで、申し込もうかどうしようかとちょっと迷って・・・
7月末に私がNHK文化センターに電話をした時には、30人定員のところ、すでに残り1席になっていました。
なんとか滑り込みセーフ。

レッスンは14時からだったので、同じく申し込みをされていたネットのお友達のkooさんとお昼前に待ち合せ。
NHK文化センターの入っている、梅田阪急ビル オフィスタワー15階「ブルーバード」で、ランチをご一緒しました。
初めてお会いしましたが、お互いブログを見ているので、なんだか初めての気がしなくて・・・・
いろいろなお話しながら、前菜、パスタ、デザート、コーヒーのパスタランチを頂きました。
ブログに・・・なんて言いながらお料理の写真を撮ったのですが・・・
8.30 002

8.30 004

実は、おしゃべりと食べることに夢中で、パスタが出てきたときにはすっかり写真を撮ることを忘れていて、
デザートが出てきた時に、二人して写真を撮ることを忘れていた事に気が付きました。
なので、前菜とデサートの写真だけ・・・です。(笑)

さて、レッスンの方ですが・・・欠席者もなく、10分前には全員が着席。
基本の基・・と言うことで、しつけの掛け方、格子のキルティングラインの書き方、キルティングの仕方、シンプル刺しの仕方、トラプントの綿の入れ方、コードの入れ方を教えて頂きました。

8.30 018
一番キルティングがしやすいというシャーティングの生成りを使ったポーチのキットです。
中袋用の生地やレースなど、こうの先生らしい素敵な材料がセットされていました。
これを作り終える頃には、キルティングも慣れてくるとの事なんですが・・・。

8.30 005
こうの先生が私の席の所で、キルティングをして見せてくださっています。
まっすぐ針を入れて、手首を返して針を上にあげてくる・・・リズムよく刺していく先生の手先と、針目の細かさが素晴らしくて。

8.30 019
写真では良くわからないですが、こんな感じです。
針がねてしまうと針目が大きくなるとのこと。
改めて、ちょっと練習しなくては・・って思ってしまいました。

そして、シンプル刺し。
刺繍糸1本取りで、1ミリ間隔でアウトラインステッチをしていきます。
図案をきちんと書くこと、刺していて刺繍糸がよれてきたら、それ以上使わない、そして、なにより心静かな時でないと、綺麗に刺せないとのこと。

8.30 011
先生が見本に刺して見せてくださったシンプル刺しと、フレンチノットです。
綺麗に針目が揃って、1本取りなので、線が細くて繊細です。

2時間では時間が足りなくて、あっという間に30分の延長でした。

改めて、基本的な事を教わる機会があって良かったです。
時々、原点に返る事も大事ですね。
そして、講習会に行っていろいろな先生のレクチャーを受ける事もいいのではないかと思います。
いろいろ試して、最終的には自分にあった方法を取れば良いですし。


そして・・・kooさんからお土産を頂きました。(#^.^#)
8.30 012
帰省と旅行のお土産など盛りだくさん♪

8.30 014
お手製の、可愛いビーズの女の子のストラップと、スパンコールをびっしり付けたマカロンストラップです。
女の子には、まつ毛も!!
細かい手仕事に驚きでした。
kooさん、ありがとう♪

コメント

素敵ですね~~

楽しいひと時でしたね~~♪
私も時々、QJなどでレッスン開催の広告を見て行きたいな~~とは思うのですが、日にちの都合などであきらめていますが、いい経験ですね。それと、キルト仲間さんとおしゃべりができるなんて、いいな。

こうの先生は、以前セッセでお見かけしましたが、とっても綺麗で優しいですよね。kyoさんはとってもキルティングがお綺麗なのですが、また、お上手になられたかな。
ランチも、おしゃれ♪

この間、Y先生とお会いしました。10月に展示会をされるみたいですね。

お疲れ様でした

昨日は、大変お世話になりました。楽しい1日ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。ブログ解りやすくまとまってますね。ランチパスタ撮り忘れたのは、わらちゃいますね。

はにーさんへ

こうの先生、一度セッセで本にサインをいただいた事がありますが、いつも優しくて、素敵な方ですね。
久しぶりに教えて頂くという機会でしたが、たまにはこういう所に行くことも必要かな、って思いました。
楽しかったです♪

Y先生から作品展の連絡頂いています。
あまり作品が出来てなくて、小品で参加になるかな。(-_-;)
前回から3年近くがたっているんですが、その時にやりかけていたDWRも間に合わなかったです。。。(苦笑)

kooさんへ

楽しい時間でしたね。
お土産もありがとう♪

キルト、ちょっとやってみましたが、この布は先生のおっしゃる通り刺しやすかったです。
でも先生の針目に合わせなくては・・って思うと肩が凝っちゃって。(笑)
少しずつ進める事にします。

ほんと、パスタを撮り忘れて、同時にそれを思い出したのには笑っちゃいましたね。
また、機会があったらご一緒させてくださいね。

No title

ONE DAYレッスン、参加できてよかったですね^^
こうの先生の講習会は人気ですぐ満席になっていますよね。
基本を教わることって今はあまりないから、
きっと収穫が大きかったのではないかしら。
シンプル刺しも参考にしますね。
完成品のお披露目も楽しみにしています♪

ネッ友さんとの時間もよかったですね^^
ランチの写真も忘れちゃうくらいお話が弾んでいたんですね♪

コースの最初と最後^0^
ガールズトークが手に取るようにわかっちゃいます^^♪

こうの先生、、、
作品と言い色味と言いkyoサンにはピッタリですね。。。

きのぴとさんへ

今は人に教わる事がないので、いい機会でした。
本当に基本の基本、しつけの掛け方から・・でしたよ。
先生によって、いろいろですから、とっても参考になりました。
2時間では時間が足りなくて・・って感じでした。

ネットのお友達とお会いするのは初めてでした。
でも、ブログのお陰で、初めてのような気がしなくて、楽しい時間でした。

konさんへ

ガールズトーク・・同年代なので、おばさんトークですよ。(笑)

ちなみに、パスタはタコが入ったトマトソースでした。

こうの先生の作品は色使いが優しくて、本当に先生の人柄が出ている感じですね。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop