京都 

20080817

昨日は京都の「大文字五山送り火」の日でした。
西国33ヵ所のお寺で、京都市内のものもあるので、お参りがてら午後から出かけてみました。

第15番札所 観音寺(今熊野観音)
東福寺駅から歩いて30分くらいでしょうか。緑の中に赤い橋。
知恵の観音様ということで、「ぼけ封じ」を祈願する人が多いとのこと。
ならばと、しっかりお参りしてきました。
8.17 007 8.17 004


今熊野観音からほど近い所に、なすの与一の霊廟があるお寺がありました。
「的を射る」から、合格祈願に訪れるといいようです。
8.17 009

次の第16番札所の六波羅密寺でお参りを済ませ た頃には雨が降り始めて、
傘を買うためにコンビニ探しに・・・。で、すっかり写真を撮ることを忘れてしまいました。

無事主人のビニール傘をゲットして(私は晴雨兼用の日傘をさして)・・・・第17番札所清水寺へ。
昨日は、一年の中で最も大きな功徳となる観音様の縁日、「千日詣り」の最終日でした。
一日だけで千日分のお参りのご利益があるとか。
私たちも、それぞれ蝋燭にお願い事と名前を書いて、献灯してきました。
お願い事はやっぱり「家族の健康」。
8.17 018 8.17 024


清水寺を出る頃には雨もやんで、ぶらぶらと四条河原町方面へ。

八坂の塔 
8.17 026 

四条大橋と三条大橋の間の鴨川の土手に降りて、腰をおろして大文字の点火を待ちました。
夜の河原は風が涼しくて、気持良かったです。
ちょっと横からのような形でしたが、「大」をを見ることができました。 
8.17 035

まだまだ残暑が厳しいのだけれど、心なしか風が涼しくなったような気もします。
帰省中も、帰って来てからもTVでオリンピック観戦の夏休みでした。
今日で主人の夏休みも終わり・・・。
私もそろそろ針を持たなくては。

コメント

お帰りなさい

大阪の娘のところから、カキコしてます。

お里帰り、楽しんでこれたようですね。
いつまでも、娘のような気持ちになれる場所ですね。お子様たちとも、お墓参りができて、本当によかったですね。

京都の大文字、なかなか見る機会がなったのですが、こうやって、kyoさんの画像を見せてもらって、嬉しいです。
しばらく、留守しますが、お留守番よろしく(笑)
また帰ってきたら、私も針を持たなくちゃ(^_^;)

はにーさん
大文字、4年前に一度子供たちと行ったのだけれど、その時は「大」の上の方だけしか見えなくて。(>_<)
今回はたまたま座った場所からちょっと角度は横からだったけれど、
全体を見る事が出来て、初めての主人はラッキーだったって喜んでました。

明日から娘さんと旅行かな。
しっかりお留守番してますね。
行ってらっしゃ~~い。

うらやましい限りの大阪満喫生活ですね^^。 私は夏休みはもうなし!!!に近いです;;。 かといって、自分の作品作りに取り込んでるわけでもなく・・・。ほんとにゆっくり観光したいですぅ・・・。 ポジャギって素敵ですね。ハワイアン同様夏向きですね。 きっと仕上がりも丁寧なんでしょうね^^。 お会いできる日があるといいですね。   

konさん
何を急いでいるわけではないのだけれど、ここにいる間にあちこち見ておこうと・・・。
娘が一人暮らしを始めてから、待ってましたとばかりに遊んでいるのは娘ではなくて私たち夫婦かも。(笑)
特に京都は大好きだし、主人は毎日通勤していて定期もあるし・・・。

お盆休み明け、まだ針を持ってません。(>_<)

konさんもお忙しそうね。
なかなかそちらに行く機会がないですが、
来年のドームは行きたいなって思っています。
今から主人に根回し中・・(笑)。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop