葵祭

20110516

例年5月15日に行われる京都の葵祭ですが、一度は見てみたいと思いながら、なかなか機会がなくて。
でも、今年はうまく日曜日に重なったので、昨日朝、急に思い立って出かけて来ました。
「行ってみる?」「じゃぁ、行こうか」と出かけられるのが、二人暮らしの気楽なところです。

行列の道筋と時間をネットで調べて、家を出たのが10時前。
御所を10時半に出て、下賀茂神社に到着するのが11時40分との事だったので、下賀茂神社に入る手前あたりで見られたらいいな・・・と。
それがだめなら、午後に下賀茂神社から上賀茂神社に向かう途中で・・・と考えていました。

阪急から地下鉄に乗り換えて、今出川で下車。
御所の脇を通って河原町通り方面に向かうと、賀茂大橋の手前の交差点に行列がちょうどさしかかったところでした。
道路の両脇に見物の人がたくさん!!
行列が行く間は警察の方が交通整理をしていたので、車を止めている間、横断歩道の真ん中に出て見物して、車を通す時はまた脇に寄って・・・そんな感じで、ぎりぎりに行ったにもかかわらず、タイミングも良くて、ま近で見る事が出来ました。

お天気も良くて、色鮮やかな平安装束は、とても綺麗でした。

5.15 004

5.15 009

5.15 010

5.15 013

5.15 018

5.15 019


行列を見た後は、賀茂川の河原に降りて、四条大橋まで歩きました。
5.15 024
新緑が綺麗で、水の流れの音も心地良かったです。

5.15 029
四条大橋から。お馴染の川床が並んでいます。

四条から、八坂神社、丸山公園を抜けて、知恩院へ。
知恩院の門・・・いつ見ても素晴らしいです。
5.15 030

お天気も良く、日曜日と重なった葵祭でしたので、京都も混んでいるかと思いましたが、それほどでもなく、いつもの京都と変わらないな、という印象でした。
昨日もたくさん歩きました。
紅葉や桜の季節もいいですが、私は新緑の季節の京都が一番好きかも。

先週は、高松の時のパッチワークの先生が神戸のお友達の先生の作品展にいらしたので、一緒に見に行って、実家にも行って、そして、昨日は京都。
私にしてはフットワークの軽い1週間でした。
今週は、冬物の片付けなど、家の用事をしなくては!!

コメント

No title

あら!kyoさんも京都でしたか・・
私も週末から京都でしたよ。人混みの中、葵祭を見てきました♪
お天気もよく、新緑も川沿いも気持ちよかったですね。

No title

葵祭、私は下賀茂神社で見たことがあります^^
街中で見るとまた全然雰囲気が違いますね…
知恩院、私も大好きな場所です^^
暑い夏を向かえる前が一番いい季節かもしれないですね。

wamiさんへ

先ほどブログにお邪魔してきました。
wamiさんも京都だったんですね。
あちこち楽しんで来られたみたいで、詳しい息子さんご夫婦と一緒で、いいですね♪
私は主人と一緒なので、いつも歩いて、お寺巡って・・です。(-_-;)

お天気が良くて、気持ち良かったですね。
ちょっと日差しは気になりましたが。

きのぴとさんへ

街中でいい具合に見られたので、あとは知恩院を目指して、賀茂川を下って行きました。
知恩院の石段は一段が高くて・・ふうふういいながらでした。(笑)
門の前の、私が写真を撮った場所あたりがすごく広く綺麗になっていました。800年祭を控えて、整備したのかな。

葵祭なるもの初めて知りました^^
なんだか昔の大名行列?みたいな???
また違うのかな?

高松&皆さん懐かしいですぅ^0^

冬物^^急いで急いで~~

konさんへ

葵祭の次は、良く知られている夏の祇園祭、そして秋には時代祭も。
時代祭もまだ見た事がないので、大阪にいる間に一度・・って思っています。

高松から一緒にいらした生徒さんは、私達が出た後に入られた方ばかりでしたけど、皆さん気さくな方ばかりで、楽しかったです♪

冬物、昨日大量に洗濯しました。
これから夏物と入れ替え・・・これがまた大変です。(>_<)


非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop