マカロンポーチ

20110509

今日は気温がぐっと上がって、「暑くなりましたね~~」っていう挨拶が、行った先々で聞こえていました。
まだ、冬物の衣類も残っているし、ストーブも少しだけ灯油を残したまま、リビングに居座っているのに。。。
昨年も、合い物をほとんど着ないまま、冬物から夏物に飛んでしまったのですが、今年もそんな感じになるのでしょうか。


連休の間、肩や首がコリコリだったので、あまり針を持たないで過ごしてしまいました。
唯一作ったのが、「マカロンポーチ」。
いろいろな作り方があるようですが、最新の「パッチワーク通信」の園部先生の作り方が分かりやすいよ・・・ってお友達が教えてくれたので、試しに作ってみました。

5.9 004

園部先生のは、やはりヴィクトリアン調。
でも、私は簡単に、とりあえず手元にあった布とファスナーで作ってみました。

5.9 002

5.9 003

くるみボタンを使う方法もあるみたいで、そちらの方が形が整え易いのかな。
大きなくるみボタンが手に入ったら、そちらの方法でも作ってみたいと思っています。


そして、昨日は母の日。
母二人には、毎年何かしら贈っています。
何にしようか・・・って考えるのが毎年結構大変なんですけれど。

私も「母」なんですが、誕生日とか、母の日とか、たまに祝ってくれる娘も今年はいないし・・・。
でもサプライズがありました。
朝一番に宅急便が!!
5.9 004
息子と、11月に結婚する彼女との連名で、「飲むお酢」でした。
小学校の頃、一度カーネーションをもらった事がありましたが、それ以降は・・・・。
予想していなかったので、本当にびっくりで、嬉しかったです♪
きっと彼女が気を利かせてくれたんでしょうね。
「ありがとう」のメールを送りましたが、返信なしのところはいつもと同じ・・・でした。(笑)

コメント

おめでとう♪

おおっ、母の日プレゼント、羨ましいです。我が家は、いつもどおり、何もなし(涙)

ご長男、ご結婚されるのですね~~。わぁ~~おめでとうございます。いつまでも一人暮らしは、心配だし、良かったですねv-353

マカロンポーチ、本屋さんで立ち読みしましたが、買わずに・・・。
可愛いですね。小さいの??

はにーさんへ

母の日にはメールだってもらったことのない息子ですから、びっくりしましたよ。(笑)
自分達でいろいろ決めて、あらぁ~~って感じですが、まあお相手がいて良かったです。

マカロンポーチ、直径4センチ足らずで、小さいです。ファスナーは12cmを使っています。

マカロン遂に完成ですね^0^
お嬢さん用?みたいにかわいらしいのが出来ましたね♪
これはまる人とはまらない人両極端!
kyoサンはどっちでしょうね。。。

ご子息様、おめでとうございます。
しかも気の利いたお嫁さんで、、、
さすが見る目あり!ってとこでしょうか^^

No title

マカロンポーチ、かわいいですね~
私も本屋さんで立ち読みして気になりながら…

わぁ~息子さん、ご結婚決まったのですね。
おめでとうございますv-238
お嬢さん、お式には帰ってこられるのかしら…

母の日のプレゼントもさすが!おしゃれですね^^

konさんへ

試しに作ってみました。
ファスナーを何本か12cmにカットしてしまったので、あといくつかは作ってみるつもりです。
でも、私は携帯に付けないので、使い道が。。

ありがとうございます。
いいも悪いも、自分達のペースで事を運んでいるようです。
まあ、二人がいいならそれが一番かな、と。

昨日、Y先生と生徒さん6人と会場で待ち合わせして、ピアニッシモの作品展に行って来ました。
先生、全然お変わりなく、お元気でしたよ~~。

きのぴとさんへ

マカロンポーチ、流行っているので気になっていたんです。
いくつか作ると綺麗に作るコツがつかめるかな。

結婚するのはもうずっと前から分かっていたのですが、式場がなかなか押さえられないとかで、1年以上前に押さえて、11月ということに。
親の顔合わせがこの連休にようやく。。。
自分達でいろいろ決めているので、なんだかいろいろな順番が後先になってしまっています。
娘は帰って来るかどうか・・本人にお任せかな。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop