寒さが緩んで・・・

20110205

このところ少し暖かい日が続いて、掃除をしても、買い物に行っても、体の動きが良いような気がします。

更新をしないまま、あっという間に10日。
何かあったというわけでなく、特に何もなかったので・・・(笑)

昨日はキルトジャパンの発売日でしたので、早速本屋さんへ。

小関先生の大作キルト教室では、配色の事が出ていました。
今回のように、同じパターンをたくさん作るキルトでは、2割くらいは明度差の少ない配色のパターンを入れた方がまとまるとのこと。
私が今までに作ったパターンは8枚。
2.5 008
これまでは明度差を付けて、明度の低い布を持ってくる位置によって、同じパターンでも違った感じに見えるようにと考えて配色をしてきたので、次は何枚か明度差のない配色にチャレンジしてみようと思います。

そして、こちらは最近読んだ本。
2.5 002
「あの頃の誰か」は、以前雑誌に掲載されたあと、今までどの短編集にも収録されなかった短編が8作収録されています。
先日もTVドラマ化された、「秘密」の原型の短編も収録されています。
「ダイイング・アイ」はある地味ちょっと怖いお話でした。

そして、もうひとつ。
阪急梅田駅の駅中ショップで買ったロールケーキの箱がすごく可愛かったので、ご紹介。
お店の名前が「Chat noir」。
「しあわせロール」って名前で、バニラクリームが入っていて、もちろん美味しかったです♪

1.17 008

1.17 009
開けると、黒猫がこちらを見ています。可愛い♪
1.17 010
保冷材を入れると場所は、足跡。
1.17 005
お持ち帰りの袋も可愛い♪
1.17 006
袋をたたむと、底にも足跡が。

お店の名前通り、徹底的に黒猫にこだわった箱と袋に驚きでした。
この箱の可愛さは、お土産にもいいかも。



コメント

実は私も暖かく~と思い、ブログにアップしましたぁ^0^
すっごく偶然?それともみんな感じている???

まだジャパン買っていません、、、
明日のお楽しみです^^
素敵なパターンを拝見しながら
小関先生ページチェックしなくては^0^。。。

konさんへ

ちょっと暖かめの日が続いて、ほっとしてますが、やっぱり同じように感じていらっしゃるのね。
でもまだまだ寒い日があるんでしょうから、気温の変化に気を付けなくてはね。

カット布の整理になるかと思って縫い始めましたが、このくらいではなかなか・・「断捨離」への道は遠いです。

No title

寒さが緩んだとたん、私も部屋の片づけをしましたよ。寒い時はやる気がでませんでしたが、綺麗になると嬉しいです。

羽田空港で、堂島ロールを買ってきましたが、二人だと多すぎるかな?と思いましたが、ペロリと食べてしまいました。
最近のロールケーキは美味しい上に、胃にやさしいから・・ついつい食べ過ぎます。

しあわせロールのパッケージ、捨てるのもったいないですね~~~。何かに使えそうよ。

QJ、まだ見てないです。

No title

暖かくなったかな~と思ったら、
今日はまた小雪がちらついていました。
まだまだ寒いけど、
少しだけ春の足音は近づいているような気がします。

随分パターンができていますね^^
とってもきれい~
カットした布を並べてみたらすこしはイメージが湧くのかな?
すごいなぁ~と感心ばかり。
明度差のあまりないパターンも
どんな雰囲気になるのか楽しみにしています^^

ロールケーキ、食べた~い(笑)

はにーさんへ

羽田空港で堂島ロール、売ってるんですね。
最近のロールケーキは軽い感じなのが多いので、私もついつい食べ過ぎてしまいます。(>_<)

このパッケージ、捨てるのは忍びなくて畳んで取ってありますが、使う時が来るのかしら・・・こうして色々な物がたまって行くんですよね。
でも捨てられない。。。(笑)

きのぴとさんへ

今日は主人が出張でいないので、パターンの布をゆっくりカットできるかな、って思っていたのですが、DWRを次どうしようかって眺めていたり、PCの前で遊んでいたら、あっという間に一日が終わってしまいました。(-_-;)
きのぴとさん、毎日のお仕事、少し慣れたでしょうか。
これからの方がもっともっと忙しくなるのかな。
体調に気を付けて、頑張ってね。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop