アラウンド・ザ・ワールド

20110121

今日から東京ドームでキルトフェスティバルが始まりました。
さっき、今日行っている生徒さんから会場にいるとのメールが来ました。
今年はどんな作品が見られるか、楽しみです♪

さて、キルトジャパン1月号で始まった、小関先生の大作キルト教室。
ずっと気になっていたのですが、ダブルウェディングもとりあえずリングが繋がった事だし、ネットのお友達も始められたようなので、私も何枚か色合わせをしてみました。

パターンの部分の布は、全て中途半端に残っている布を使って、布の整理も兼ねたいと思います。
大きくするには30枚程度のパターンが必要のようですが、手持ち布で果たしてどのくらい出来るでしょうか。
それによって、大きさも考える事にします。
また、長い道のりになりそうです・・・・。

1.21 009  1.21 012

1.21 008  1.21 005

1.21 004  1.21 001

布にアイロンをかけて、テンプレートをあてて線を引き、カットする・・・
この作業が手間がかかって・・・実はあんまり好きではないです・・
そして、並べて、ああでもないこうでもないと迷って・・でもこの作業は結構好きです・・
どこに濃い布を持ってくるかによって、同じパターンでも見え方が違ってくるので、面白いですね。
ちょっといろいろ変えてみました。

縫ったのはまだ一番上左一枚だけ。

昨日は、珍しく主人が出張だったので、床にピースレイアウターを広げて、ちょっとのんびり作業ができました。
今日も、あと1~2枚並べて・・・
夕方までには糸くずが落ちた部屋を掃除しなくては!!

1.21 013

コメント

なるほど…

こんばんは、アラウンド•ザ•ワ-ルド6枚レイアウタ-に載せると イメージつきますね。kyoさんのは、すごくまとまりがありますね。勉強になりました。意外に、布をカットするのもたいへんですね。

kooさんへ

私も在庫布の整理もかねてやってみようかと。
小関先生は前に作ったのを壁に貼って眺めながら、次の配色を考えるっていうことだったので、私も並べながら置いてみました。
全体的にシックなイメージで、そして、布の明度差で同じパターンが違ったように見える置き方を勉強出来ればいいかな、って思っています。
ちょっと離れて、目を細めてパターンを眺めて・・なかなか難しいですが、楽しい時間です。
でも、並べただけで、縫うのが追い付かないです・・(>_<)

この週末、東京ドームにいらっしゃるのかな。
楽しんで来てくださいね。

うわぁ~~素敵ですねぇ
色のチョイスがまさにKYOさんっぽいです^^

こういう落ち着いた色って私選べないんですよねぇ^^;~~
ピンクがとっても可愛いです♪

konさんへ

やっぱりピンクがお好みね。
今回は特に元気な色はさけていますが、20~30枚作っているうちにはそうも言っていられなくなるかも。
そろそろ在庫整理もしなくては・・って思うので少しずつ縫って行きたいと思っています。
道のりは長~~いです。

素敵です~

kyoさんも始められたのですね。
私も配色のお勉強だと思って数枚縫ってみました。
シックな中にもピリッとスパイスが利いていて素敵な組み合わせですね~
お互いの布が引き立て合って色がきれいに出ていてさすがですね。
これ全部縫ってあるのかと思いました。
レイアウターの上に並べる時も縫い代が見えないように置くのですね。
私はぽんぽんと並べただけだったので,縫い合わせてみるとずいぶんと印象が変わっていました。
これからはそんなにしてみます。
たしかに長い道のり,よろしくお願いします~

ガウラさんへ

今のところ、8枚並べて、ようやく3枚縫い終わりました。
私の配色は、ちょっと冒険が足りないかも。
ガウラさんの色使い、いつもいいなって思いながら見せていただています。
これからも挫折しないように、ガウラさんや、kooさんに刺激を頂きながらぼちぼち縫っていきますね。
こちらこそ、よろしく~~。

No title

アラウンドザワールド、いつかは作ってみたいものの一つです。
でも、配色が難点…
どう並べてみればいいのか、
どう組み合わせてみればいいのか、ワカラナイのです。
並べてみるためには布のカットも余分にしないといけないですよねv-390
kyoさんのはどれもすてき~v-353

きのぴとさんへ

布のカット、結構面倒で、あまり好きになれません。(苦笑)
少しずつ、進めていけたらいいな、って思っています。

ドーム、行ってらしたんですね。
私も、今日これから行って来ま~~す。
1番のフレンドシップキルト、しっかり見て来ますね。(#^.^#)
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop