ダブルウェディング

20110117

寒いです!!
この寒さで、週末は家に籠って、DVDを見たり、録画しておいたドラマを見たり・・・
TV画面を見ながら、手を動かしていたので、ようやくダブルウェディングのリングが繋がりました。

1.17 004
これで、194×148です。
さて、これから先はまだ決めかねています。

当初はボーダーを付けるつもりでしたが、これ以上大きくなると、我が家の壁には飾れないし・・・

ベットカバーにするにはボーダーを付けないと少し小さいし・・・
まあ、我が家にはベットが今のところないですけれど・・・

装飾をいれると、タペには良いけど、ラグにはちょっと不向きだし・・・

なんて、いろいろ・・・

本来のパッチワークは「家で使える物」だと思っているので、もう少し考える事にします。
東京ドームで、なにかいいヒントが見つかるかな・・。



話は変わって・・・・

冬場に悩むのが、「結露」。
ずっとマンション暮らしで、暖房には石油ファンヒーターを使っているので、冬には窓の下にタオルを敷いて、毎朝結露を拭くのが仕事でした。
今年も、年末少し寒くなり始めたころに結露が始まって、さてどうしたものかと思ってネット検索したら、なんて事はない、各部屋に付いている「24時間換気」を回しておけばいいとのこと。
で・・・半信半疑で、それまでほとんど回していなかった「24時間換気」をずっと回しておくと・・・結露がない!!
さすがに昨日はあの寒さで換気の反対側の窓が少しだけ曇っていましたけれど。
今年は窓の結露拭きから解放されて、少しストレスが減った気がします。(#^.^#)

1.17 005

コメント

No title

DWR、綺麗ですね~^^
お嬢さんのお嫁入り道具の一つになりますねv-344

結露、私も今までずっと悩みでした。
今住んでいるマンションは保温性・機密性が高いのか(東北仕様?)、
今まで住んでいたどこよりも暖かく、
ファンヒーター無しでも大丈夫なんですよ。
さすがにここのところの寒波には
エアコンをちょっとつけたりするけど…
なので、結露は負担にならない程度です。
最近のマンションには24時間換気っていうものがついているんですね。
覚えておきたいと思います。

きのぴとさんへ

娘はお嫁入りする時が来るのかしら・・・なんて。(笑)
なんだかあれこれやって、地に足が付いてないです。(-_-;)

えっ、暖房なしでも大丈夫だんなんて、すごい!!
寒い所はそれなりに建物がなっているんですね。
24時間換気は、最近のマンションでは付けなくては行けない設備なんだそうですよ。
見た目はあまりいいいものではないのですが、このお陰で助かっています。

No title

わぁ~,綺麗なグラデーションですね~
リングの重なるところ,白い方は星が光っているようにも見えます。
憧れのDWR,うちにも娘がふたりいるので,
いつかは作る時がくるかな・・・
使ってこそのキルト,ほんとにそうですね。

結露,我が家もすごくて~
リビングと台所の換気扇回した状態にしていたら効果あるかしら・・・

ガウラさんへ

こんにちは
DWR、なかなか繋がらなくて・・
ここで一度止めてしまうと、またいつになる事やら・・(苦笑)

結露防止には、暖房を消した後も、しばらく台所の換気扇を回しておくのも効果あるみたいなことが書いてありましたよ。
それにしても、あの猛暑とこの寒さ・・・極端ですよね。

素敵ですねぇ♪

このグラデーションがたまらなく綺麗です♪
お嬢さん用にですか^^;(しつこくて^^;ごめんなさい)
うちは男子ばかりなので、そういう楽しみがあって羨ましいです~~

結露、、、何とかならないものでしょうかな寝><。。。

konさんへ

たぶん娘の好みではない思いますよ。
なので・・・
あえて言うなら、再来年の結婚30年に向けてということにでもしておきましょうか。
って、完成するかなあ。(笑)

やっぱり、結露は誰もが悩みなんですね。
本当にお天気はいいのに、冷える毎日です。(>_<)

綺麗ですね

毎日寒いですね。猛暑はどこに行ってしまったのかしら?というか、あの猛暑を半分分けてと言いたくなります。あとは、風邪ひかぬようにするだけですね。笑!
ダブルウェディングのグラデーション綺麗です。こんなに、落ち着いた色合いなのに、凄く輝いて見えます。ドームでいいヒントがあるといいですね。三年後の30年の結婚記念日に、ぴったりですね。グラデーションは、どんなふうにイメージして考えるのですか?デザインをデッサンしたりするのかしら?

kooさんへ

雪こそ降らないですが、本当に寒いです!!

写真だと、照明のかげんで白い所が光ってしまっています。
白い中心部分は、生成りのレース生地です。
初めて東京ドームに行った時に、宮崎順子先生のブースで、一番濃いエンジから、生成りまで、お店にあった布を実際に並べながら選んで来ました。
デザインは、今ではほとんど使わないEQ5であれこれ考えて、色鉛筆で色を塗ったり・・当初はもっと違う繋ぎ方をする予定でしたが、結局単純な繋ぎ方に落ち着きました。
布を買ってから、かれこれ5年・・・いったいいつ出来上がるのか・・締切のない物はなかなか・・です。(苦笑)

No title

やっと繋がりましたね(^。^)
こうして全体をみるとグラデーションが出ていてとてもキレイです。
ドームももうすぐですね!
ちなみに私は25番でした♪
結露・・・最近では寝る前に窓の結露を取っています。
なので朝のストレスがなくなりました(笑)

tenさんへ

そう、ようやく繋がりました。
この後をどうしようかと考え中なので、また仕舞ってしまいました。
しばらく出てこないかも・・・。(笑)

ドーム、明日からですね。
25番、了解です。しっかり見て来ますね。

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop