箕面大滝

20101120

先日、パッチワークサークルの集まりで箕面に行った時に、山が紅葉で綺麗だったので、今日は主人を誘って箕面大滝に行って来ました。

箕面駅から、箕面大滝まではゆっくり歩いて40分位くらい。
でも、私達は頑張って足早に歩いたので、もう少し早かったかも。
滝までの道はあまり広くないので、滝に向かう人と滝から帰って来る人でいっぱい。
狭い所では、追い越すのもやっと、の感じでした。

11.20 015
途中にある「瀧安寺」の紅葉

11.20 014


11.20 018

11.20 011  11.20 010  
滝まで行くと、たくさんの人、人、人・・・。
グループや家族でお弁当を広げる人、一眼レフで本格的に写真を撮る人・・・。
滝の側の紅葉は、まだ赤くなりきってなくて、ちょっと残念でした。


滝道にはいってすぐに、名物の「もみじの天ぷら」を揚げている土産店が並んでいます。
11.20 019  11.20 006  
天ぷらとはいえ、かりんとうのような、お菓子です。
食べると、最後にちょっと葉っぱを感じるかな、という程度で、けっこう美味しいです。
使っている紅葉は、私達が日頃見る紅葉とは違う品種で、別に栽培されているそうです。
この季節収穫された紅葉は塩漬けにして保存して、来年の天ぷらになるとか。
一昨日の朝のテレビで紹介されていました。
なので、今日はテレビで紹介されていたお店で、「テレビ見ましたよ」って言って買って来ました。(笑)

家を出てから帰るまで4時間程。
お手軽なお出かけでした。

コメント

NO TITLE

箕面の滝に行かれたのですね♪
私も水曜日に行ってきました。
やはり週末となると人も多いんですね(^.^;
お猿さんは見ませんでしたか?
私が行った時はこの3枚目の写真の公園でお猿さんが群れでいたんですよ!
怖かったわ(;^_^ A フキフキ
うふ。私は入口の所で焼き栗を買って食べてました(笑)

tenさんへ

昨日は天気も良くて、比較的暖かだったからか、狭いところでは歩きづらい位、多かったです。
動物は苦手なので、お猿さん、いなくて良かった!!(笑)

焼き栗も美味しそうでした♪

うわぁ~~真っ赤・・・綺麗ですねぇ~
しかも近場で素敵なところがいっぱいで、、、
マイナスイオンたっぷりですね♪

もみじの天ぷら^0^なんか微妙~~^^;

NO TITLE

綺麗な紅葉ですね♪
箕面の滝は人工になったようですが、人は多いですね!!
私は三田方面へドライブして紅葉を楽しみました・・♪

konさんへ

この季節は混むので、行った事がなかったのですが、近くにいるのに一度も・・っていうのもなんだか・・って事で歩きに行って来ました。
綺麗でした♪

もみじの天ぷら・・名物なんですよ。

wamiさんへ

三田方面の山も綺麗だったでしょうね。
土曜日だったので、本当にたくさんの人でした。歩きにくくて・・(-_-;)

綺麗ですね(^.^)b

最近よく紅葉スポットで、箕面の大滝紹介されてますね。やはりすごい人とでしすにね。ご主人様と二人楽しいひとときでしたね。のてんぶらも美味しそうですね。

kooさんへ

車でも行けるのですが、駐車場が少ないのと、道路にお猿さんが多いので、駅から歩いて行くのが一番かな。
阪急電車で我が家から180円・・ウォーキングも兼ねて、とってもお安いレジャーです。(笑)

紅葉のてんぷら、素朴な味で美味しかったですよ。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop