京都

20101112

学生時代の友達が東京から来たので、一緒に京都に行って来ました。
昨年11月に、一緒に京都に行って以来なので、1年ぶりの再会でした。

朝のうちは雨が降っていましたが、お昼前には止んで、比較的暖かくで、散策にはちょうどいいお天気でした。

今回は、河原町から高台寺へ。
紅葉はまだ始まったばかり・・・来週あたりの方が見ごろでしょうか。

11.12 015

ランチは、友達がガイドブックで見つけていた「高台寺茶寮」で。
11.12 010
ここの前は何度も通った事がありますが、入るのは初めてでした。

鴨豆腐懐石を頂きました。
11.12 003 

11.12 004
器も紅葉や柿で季節感いっぱい。
11.12 005 
豆腐の上に鴨肉をのせて、あんをかけて・・・熱々。
11.12 007  11.12 009
きのこご飯と赤だし          わらび餅
  
ゆっくりとお料理が出てくるので、たっぷりおしゃべりしながら、時間をかけて、美味しく頂きました。


そして、帰りがけに寄ったのが、パッチワークの生徒さんが教えてくださったアイスのお店「祇園きなな」。
ネットでだいたいの場所を見てはいましたが、ちょっと迷って・・・
祇園の路地を入った所にありました。
11.12 025

11.12 023
きなこ味のあっさりとしたアイスです。
一口食べたところで、写真を撮ることを思い出して・・(^^ゞ
うわさ通り・・・とっても美味しかったです♪

祇園のこのあたり、あまり歩いた事がなかったですが、素敵な喫茶店もあったり・・・。
散策すると、他にも新しい発見がありそうです。

帰りの電車の中でも、話は尽きず・・・・
次回は6月に来るそうなので、また京都散策をしようと約束して別れました。

コメント

NO TITLE

雨、朝のうちだけで良かったですね。
東山の方に行かれたのですね。高台寺茶屋の前、私もよく通りますが、ちょっと敷居が高そうなので入ったことがありませんが、美味しそうですね~~。
きな粉アイスにも目が\(◎o◎)/!

京都は何度行っても新しい発見がありますね。参考にさせてもらいますφ(..)メモメモ

秋の京都…素敵ですね♪
恥ずかしながら京都は大学時代に1度きり・・・修学旅行でもご縁がなくて、、、

今度ゆっくりガイドお願いしたいくらいです^^近々息子が桜咲いたら・・・ですね♪

はにーさんへ

はにーさんも、よく京都へいらっしゃいますものね。
主人と一緒の時はお蕎麦くらいですが、今回は食べる事がメインだったかも・・(^^ゞ
きなこアイス、お薦めです。

konさんへ

京都は何時行ってもいいので、大好きです。
時間が取れたら、是非いらしてくださいね。
喜んでご一緒します。(*^_^*)
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop