ちょっと歩きに。。

20101025

昨日は、主人が「退屈~~」って言うもんだから、(私は退屈はしてなかったんだけれど・・笑・・)
じゃどこか出かけようか・・・って事になり・・・
あまり乗る機会のない、「能勢電鉄」に乗ってみようかと、お昼前から出かけました。

能勢電鉄は、阪急宝塚線の川西能勢口から出ています。
10.25 003
途中、トンネルがあったり、かと思えば住宅街が広がっていたり・・・そんなのんびりした風景を眺めながら30分位でしょうか・・・終点の妙見口に到着。
10.25 015
ここから、山歩きのいろいろなコースがあるので、それらしき人をたくさん見かけました。
私達は、足元はスニーカーをはいて来ていましたが、どちらかというと電車に乗ることを目的にしていたので、とりあえずお昼ごはんを。(笑)
10.25 005
何にしょうかと思っていたら、お店の人が、「今日のうどん定食は、栗ご飯です」っておっしゃったので、迷わず「ではそれで・・」。
気が付いたら、炭水化物ばかりでしたけれど。  (^^ゞ
栗ご飯のお焦げ具合が良くて、とっても美味しかったです♪

昼食後、時々ポツポツくる雨を気にしながら、少し散策することに。
しばらく歩いて・・・妙見山へ登るケーブルカーの駅に到着。
10.25 009  10.25 006
  
5分程で上の駅に到着です。
ケーブルカーを降りて、少し歩くと広場があって、家族連れが遊んでいました。
10.25 012
ここからリフトに乗って行くと、能勢妙見堂がありますが、高い所が苦手な主人ですので、この勾配のケーブルカーだって、私に付き合って乗っただけで、リフトなんてとんでもない!!  (笑)  
ってことで、私達はここまで。。。

10.25 011
こんな風景を見て、降りてきました。

ケーブルカーの駅のそばのお店で、栗を買って、再びもと来た道を歩いて、駅に戻り・・・帰路へ。

家を出てから、4時間あまりでしたが、山の風景を見ながら、ちょっとした旅気分を味わう事が出来ました。

コメント

NO TITLE

あら~もう少し妙見から歩くとダリア園だったのに♪今綺麗ですよ。

妙見のリフトはそんなに高くないけど、高いところが苦手な方には辛いかな!(笑)
クッキングセンターから歩いてもお寺まで行けるんですよ!

電車に乗ってみるだけのお休みの過し方も楽しそうですね♪

なんだか箱根を彷彿とさせる光景ですね^^
懐かし~~と言いたくなるような。。。

東京も1時間も乗れば山山々・・・
近場のいいとこ、、、知らないとこばかりですね^^

wamiさんへ

そうなんです。ダリア園、食事したお店の方のお薦めだったんですが、主人があまり興味がないみたいで・・(-_-;)
主人はTVで高い所から眺めた映像が映っただけで、足が・・なんて言うくらいですからね。(笑)

暇な時は、初めての路線に乗って、車窓を眺めるのも、ちょっといいですよ。
以前に今津線に乗った時も、乗った事がないから・・が理由でした。(笑)

konさんへ

今の季節、山里を歩くのは気持ち良かったです。って言っても、田舎育ちの私にとって、実家のあたりの風景とさほど変わりはなかったですけれど。。(笑)
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop