京都へ

20101004

一昨日の土曜日は、お天気も良かったので、久しぶりに京都へ行って来ました。

電車で京都へ向かいながら・・・さてどこに行こうか・・・
で、阪急電車を「阪急大宮駅」で降りて、まだ行った事のなかった「壬生寺」へ向かいました。

10.4 002
新撰組ゆかりのお寺で、境内には近藤勇の胸像もあり、「歴女」と思われる若い女の子が多く訪れていました。

壬生寺を出て、次は「角屋おもてなしの文化美術館」へ。
10.4 010
「角屋」は、江戸期から花街として発展した島原に、当初からある「揚屋(今の料亭)」で、その建物は重要文化財になっています。
10.4 016
1階には、広い台所
10.4 013
松の木の向こうには3つの茶室

ただ宴会の場所に使われただけでなくて、江戸中期には和歌や俳句の会が開かれ、茶室でお茶会をしたり、という文化活動の場としても使われたそうです。

角屋を出て・・・・お昼ごはんを食べてなかったので、食べる所を探しながら歩いて・・・
結局四条烏丸近くのお蕎麦屋さんで昼食。
昼食と言ってもすでに2時になっていました。
何しろうちを出たのが11時過ぎていましたから・・。

四条河原町まで歩く途中、錦市場を通りました。
10.4 019
外国人の方や、修学旅行生の姿もありました。

お茶をしてから帰ろうと・・・・不二屋へ。
10.4 020
歩き疲れたので、甘いものが食べたくて、二人してケーキセットでした。(*^_^*)

久しぶりの京都・・・
お天気が良すぎて、散策にはちょっと暑かったです。
歩きまわるより、どこかお寺でのんびりお庭を眺める方が良かったかも・・・なんて。




単行本が出た時に気になっていた「阪急電車」。
文庫になったので、買おうかどうしようか・・・思っていたら、これも娘が先に買っていたので、借りちゃいました。
10.4 002

電車の乗客の、まったく別々なお話なのかな、って思っていたら、それぞれがさりげなく上手く繋がっていて・・・読んでいて、久しぶりにほっこりとした気分になりました。
もっとも、普段はミステリーが多いですから(笑)
阪急電車の沿線に住んでいますが、この本の舞台の線は、1度しか乗った事がない線なので、また、乗りに行ってみたくなりました。途中下車しながら。。。

コメント

NO TITLE

壬生寺、そういえば近くには何度も行っていたのに行ったことないです^^;
たくさん歩けばケーキも大丈夫です!
おいしそう♪
錦市場ではお買い物は?
私はちりめん山椒と豆腐ドーナッツを買った思い出が…^^

きのぴとさんへ

ケーキのカロリー分までは歩けてないですよね。でも不二屋に入ってコーヒーだけでは帰れないです。。(^^ゞ

錦市場では、定番のお漬物と、格安のしいたけを買って来ました。
豆腐ドーナツ、そう言えば売ってました。
買えばよかったなぁ。

ですよね~~
京都もお近くなんですよね~~♪
近場の観光地が日本でも由緒ある観光地でうらやましいです★
京都は特に今ブーム??

ケーキを見てホッとしました^0^

konさんへ

近いのですが、最近行ってなくて、1年ぶり・・かな。

お蕎麦を食べ終わった時点で、「甘いものが食べたーい」って・・・(笑)
不二屋なので、パフェにしても良かったかな。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop