畳のへりバック

20100806

気温35度、なんて当たり前になってしまっています。
照り返しがある道路の上では、きっともっと気温が上がっているのでしょうね。
暑い、暑い毎日です。
8.6 008

水曜日は、月1回のサークルの集まりがありました。
パッチワーク倶楽部のチャレンジキルトと、パートナーシップキルトを仕上げて、持ち寄りました。
ドームでは、どんなキルトになるのか楽しみです。
どちらも、今日郵送しました。


流行っている「畳のヘリ」、5月に、キルトウィーク大阪で買って、持っていました。
引越しもあって、夏も終わりそうなので、今年はそのままにしておこうかな、って思ったのですが、今年作らないと、ずっと在庫のままになりそうな気がして・・・。
簡単なバックを作りました。

8.6 001  8.6 007
5メートルのパック1個、使いきりました。

単純に繋いだだけなので、ポイントにバテンレースのモチーフを。
そして、透ける感じもいいですが、やっぱりしっかりするので、裏布も付けておきました。

8.6 006

あとは、口にマグネットを付けておこうかなと思っています。

暦の上では、明日は「立秋」。
今年は残暑も厳しくなるみたいだから、秋はまだまだ・・・ですね。

コメント

NO TITLE

涼しげできれいな色のバッグですね^^
バテンレースも内布も素敵♪
皆さん上手に畳みの縁バッグを形にされていて、
とっても楽しく拝見しています。
ブームは続くかしら…
いつか私も作る時があるといいなぁ。

きのぴとさんへ

縫い代の始末がいらないので、こんな単純なバックだったら、とっても楽です。
普通のミシン糸で普通の押さえで縫えるしね。
でも皆さん、素敵にアレンジされてますよね。私はそのまま・・・(>_<)
夏素材として、しばらく続くかもね。

そちらも今年は暑いみたいですね。
今は七夕祭りの最中で、賑やかでしょうね。
東北のお祭り、一度見に行きたいな♪

たたみのヘリ・・・
ほんと、大人気ですねぇ~~
どの本でも必ず特集が~~~

涼しげで素敵です♪

暑いです(^^ゞ

雨が欲しいこの頃ですが、その気配すらなし・・・
畳の縁のバッグ、作られたのですね。私と同じ色かしら?裏布をつけたほうが、やはりおしゃれですね。
昨日、義母のところに畳の縁のバッグを持っていったら「あらっ、涼しそうなバッグ!」と言ってくれました。使い古しをあげるわけにいかないので、頑張って作ってあげようかな(笑)

konさんへ

3日ほど帰省してましたので、お返事遅くなってすみません。

畳のヘリ、今回のパッチワーク倶楽部ではメッシュ編みに使ってましたよね。
次々と色々な素材が出てきますね。

はにーさんへ

ちょっとだけ帰省してましたので、お返事遅くなって、すみません。

キルトウィークでご一緒した時に買ったままで・・・(^^ゞ
はにーさんはすぐに作られてましたよね。
私も、ヘリを二つ買ってあったので、義母のお土産に作ろうかと思いましたが、時間がなくて、来年かな・・・。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop