パン教室

20100701

今年も半分終わって、今日から7月。
今日も相変わらず蒸し暑いです。


パン教室に行って来ました。
今日のパンは、「オレンジトップ」と「ツイストサブレ」。

7.1 002

「オレンジトップ」はベイキングスクールの新メニューで、先生のお教室でも、教えていただくのは私達が一番始めだということでした。
ココア生地に、オレンジ、ヘーゼルナッツ、ホワイトチョコチップが入っています。
分割して、一次発酵、丸め直してケースに入れて二次発酵。
あまり手間のかからないパンです。
オレンジの香りと、ナッツの食感が良くて・・・
グルメレポーターさながら、皆でいろいろ感想を言ってみるのですが、語彙も少なくて、結局は「美味しい♪」と。(笑)
そんなに甘くないので、いくつも食べられそうですが、実は砂糖の量も多くて、チョコチップも入っているので、カロリーは高い・・・危険なパンです。(笑)

「ツイストサブレ」は、ずっと前の古いメニューだそうですが、生徒さんに人気のパンなので、特別講習に入れているんだそうです。
パン生地に、大納言かのこを入れたクッキー生地を折りこんでいます。
パイのような感じの、サクサクとしたパンです。


そして、お楽しみメニューは「黒ごまプリン」。
黒ゴマプリン
お持ち帰りはプラスチックのケースだったのですが、試食用は竹筒のようなケース。
カメラを持っていなかったので、携帯で撮ってきました。
黒ごまのプリンの上に、同じく黒ごまソース。それでは寂しいので、金粉もかかっています。
胡麻の香りがとっても良かったです。


そして、先生オリジナルサラダは、「揚げかぼちゃとソーセージのサラダ」。
かぼちゃ、インゲン、ソーセージを素揚げして、スライスした新玉ねぎの上に載せて、シーチキン、ザーサイ、ニンニクの入ったドレシングをかけて、混ぜて頂きます。
揚げたて熱々でもいいし、全部を混ぜて、冷蔵庫で冷やしてからでもいいそうです。
今日は、冷やしたのを頂きました。

写真は・・・またまた食べてから気が付いて・・・なしです。(>_<)


4年余り通ったパン教室ですが、とりあえず今日でお終いです。
パンもですが、教えて頂いたサラダのレシピもたくさんあるので、ちゃんと整理しなくては、と思っています。

コメント

うわ~おいしそうなパンにゴマプリンなんて・・・
なんというスペシャルなコースなんでしょう^0^!!!

サラダも見たかったな~~残念

お疲れ様でした♪

konさんへ

やっぱり、焼き立てを頂くのは、美味しいです♪
同じカリキュラム、2度目が終わりです。
いっこうに上達しないですけれど。(>_<)

NO TITLE

kyoさんはパン作りもプロ級ですね。
ホームベーカリーで食パンオンリーの私としては羨ましいばかりです。
このサラダもとても美味しそうなので,
今度まねっこして作ってみます。(ドレッシングは市販品で~笑)
お菓子もそうですが,バターや砂糖の量には唖然としてしまいますね。
売られているのも同じくらい,いやそれ以上入っていると思ったら・・・
怖いですね~

ガウラさんへ

プロ級なのは、お教室の先生のもとで焼く時だけですよ。(笑)
十数年前、パンを習っていた時は、夕飯の支度と同時に翌日の食パンを焼いたりしていましたが、今ではさっぱり・・・(>_<)

パンやお菓子、作ってみるとバターや砂糖の量の多さにびっくりですよね。

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop