イタリア旅行 16

20100529

8日目、帰国です。

2イタリア 6
無事荷物も納まりました。

6時半朝食、7時ロビーに集合だったので、スーツケースを部屋の外に出してから、手荷物をすべて持って、レストランヘ。
ひと組のご夫婦は、もう一日ローマに延泊されるので、帰りは新婚さんと私達二組。
私達が出発するころ、ロビーまで見送りに来てくださいました。
私達も当初延泊を考えましたが、二人で飛行機を乗り継いで帰国する自信がなかったので諦めました。(-_-;)
ローマでは、まだ見ていない所がたくさんあります。
連泊すれば良かったかなあ・・・と、ちょっと残念。

帰りはローマ フィウミチーノ空港から、フランクフルト経由で関空まで。

フィウミチーノ空港では、添乗員さんと、係の方に機械でチェックインしてもらってから、荷物を預けました。
私達の荷物は、二人合わせて41キロちょっと、なんとかセーフでした。

搭乗まで少し時間があったので、空港内でお店を覗いたり、お茶を飲んだり・・。
イタリア 2

10時前に搭乗開始になりました。

ローマからフランクフルトまでは2時間ほどのフライトです。

でも搭乗後、時間が来てもなかなか動く気配がない・・・・
そのうちにアナウンスで、今飛び立つ順番を待っていて、9番目だとか。

外を見ると・・・
イタリア 3
離陸を待つ飛行機が、ずらっと並んでいました。

結局1時間くらい遅れて、離陸。
そのため、フランクフルトでは、時間の余裕がなく、乗り継ぎの為、広い空港の長い通路を急いで移動することになってしまいました。
トイレに行く時間もないことに・・・(-_-;)
添乗員さんが一緒なので、乗り換えも何も考えずに付いていけば良かったですが、時間のないこんな時は、二人だけだとやっぱり大変だったかも。


フランクフルトを定刻、現地時間14時に離陸。


機内食は、やっぱり2種類見たいので、ビーフシチューとかつ煮丼 それぞれが違うメニューにしました。
2イタリア 9  2イタリア 8


関空まで12時間・・・寝たり、起きたり、トイレに立ったり・・・

到着1時間半位前に朝食が出ました。
2イタリア 1

2イタリア 2
飛行ルートは北回りでこんな感じです。

関西空港には、翌日の日本時間の午前8時過ぎに予定通り到着。
荷物も無事ピックアップして、添乗員さんにご挨拶。
丁度出発間際だったリムジンバスに乗れたので、スムーズに帰宅出来ました。



初めてのヨーロッパ。
出発も危ぶまれた旅でしたが、添乗員さんの気配りも素晴らしく、お天気にも恵まれ、とてもいい時間を過ごす事が出来ました。
訪れたすべてのドゥオモ、寺院など、もちろん外観もですが、一歩中に入ると、その高さ、広さ、そして荘厳な雰囲気に驚かされました。
本当にどれも本当に素晴らしかったです。
語学もですが、キリスト教の事、世界史の事、絵画の事など勉強してから行けば、もっと有意義な旅になったと、ちょっと反省です。

イタリアは、もう一度ゆっくりと訪ねたい、そんな思いにさせてくれる国でした。




コメント

お疲れ様でしたぁ^0^今更???
が、とっても素敵な旅でしたね~~

飛行機が並んでるなんて
なんかいいのかな~~??なんて思います。。。空でぶつからない??^^;

最後の最後まで機内食の立派さにびっくり!
なんか袋あけてロールパンだった頃からは
かなり進化してますねぇ~~~

konさんへ

最後まで読んでくださってありがとうございました。
帰ってからも、こうして振り返って、曖昧な所はガイドブックで確認したり。。
まだ、これか大量の写真の整理を。
まだまだ、尾を引いています。(笑)

お疲れさまでした

イタリア旅行、私もたっぷり堪能させて頂きました(笑)
いつか??いく日が来ることがあれば、是非参考にさせてください。
建物や彫刻は、見事ですね。

お天気にも人にも恵まれてほんとうに良かったですね。

NO TITLE

イタリア旅行記、街の様子もお食事も
十分楽しませていただきました^^
どうもありがとう~^^
きっとkyoさんご夫婦なら
またイタリアへ行くことも夢じゃないでしょう(*^^*)

はにーさんへ

最後までお付き合い、ありがとうございました。
イタリア、良かったです。
いらっしゃる時の参考になれば幸いです。

きのぴとさんへ

読んでくださって、ありがとうございました。
叶うなら、もう一度行ってみたいなって思いますが、海外旅行は時間も、体力も、そして費用も・・・(-_-;)
これで最後かも。。
でも、思い切って行って良かったです♪
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop