イタリア旅行 15

20100528

スペイン階段を後にして、主人と二人、地図を頼りに歩き始めました。
事前に主人が行きたいと思っている所をチェックしていたので、ここはお任せして、ついて歩くことに。
それにしても、いいお天気過ぎて、日差しも強くて、暑い!!
中には、ノースリーブ姿の人も・・。

まずは、30数年前に主人がここへ来た時に入ったという、「カフェグレコ」へ。
スペイン階段からほんの少し行った所なのですが・・・・入ろうと思ったら、閉まってます。
今、改修中で来週オープンだとか・・・楽しみにしていたのに、残念でした。
イタリア 27

気を取り直して、パンテオンへ。
ちょっと道に迷って、地図を見せて、たまたまいた警察官らしき人に聞いたりして・・・
ようやく到着。
イタリア 28
半分修復中でした。

次は、パンテオンからほど近い、ナヴォーナ広場へ。
イタリア 29

イタリア 51
広場には、3つの噴水があります。
たくさんの人で、賑わっていました。

次はヴェネツィア広場を目指します。

2イタリア 51
レストランの前で、パスタを使ったオブジェを見つけました。

2イタリア 52
カエサルが「ブルータス お前もか」と言って暗殺されたところとか。
アンジェンティーナ神殿跡

イタリア 2 (2)
ジェズ教会
イエズス会の本拠地だった教会で、フランシスコザビエルのミイラ化した右手が納められているそうです。

2イタリア 3
ヴェネツィア広場  (エマヌエーレ2世記念堂から)
2イタリア 53
イタリア統一記念を祝して、1911年に完成した、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂


「ローマでは、地下鉄の利用はお薦めできない」と添乗員さんがおっしゃっていたので、ここでタクシーに乗ってローマ三越に向かいました。
暑い中、かなり歩いて、疲れていたのでもう歩きたくなかったし。
タクシーでも、もちろん地図を指さして意思疎通・・・(笑)

ローマ三越に行った目的は・・・真実の口のレプリカで、写真を撮ること。
今回観光コースに「真実の口」はなくて、行ってみたいと思っていたのですが・・。
添乗員さん曰く、
ちょっと不便な所にあって、行っても建物の中にそれがあるだけで、他には何もないです。
ローマ三越にそっくりのレプリカがあって、本当によくできていますよ。
写真を撮るだけなら、私なら、三越へ行きますよ。   ・・・と。

ならば、あまり時間のない自由行動なので、私達も宿泊してるホテルに近い、ローマ三越でいいかと。(^^ゞ

ローマ三越の中は、日本人のお客さんばかり・・・ツアーの途中で立ち寄っている感じでした。
地下の真実の口のレプリカの前に行くと、見覚えのある二人が・・・
同じツアーの新婚さんのお二人が、まさに写真を撮ろうとしていました。
スペイン階段の前で別れてから、何時間もたっているのに・・。
グッドタイミングで、お互い二人揃っての写真を撮ることができました。(*^^)v
うっかり、レプリカだけの写真を撮り忘れたので、ここでは非公開と言うことに・・。

朝からかなり歩いて、疲れていたし、荷造りもしなくてはいけないので、
夕食は昨日も行ったテルミニ駅のスーパーで、サンドイッチやラビオリを買って、ホテルに帰りました。

ホテルの部屋で少し休んで・・・・
10階にあるルーフガーデンが見晴らしがいいとホテルの案内に書いてあったので、行ってみることに。
2イタリア 3

2イタリア 2
コーヒーでも、と思っていましたが、イタリア最後なので、グラスワインを。


それから部屋に戻って、荷造り開始。
ある程度めどがついて、スーツケースの重さも制限の一人20キロ、大丈夫そう・・・となったので、
再び外へ出てみることにしました。
ローマでは、夜も建物をライトアップしているところが多いので、出かけてみるといいと添乗員さんから聞いたので、
実は、前日も近くの「サンタマリアマジョーレ教会」へ行ってみたのですが、どうも裏側だったようで・・(笑)
で、リベンジと言うことで。
2イタリア 5
サンタマリアマジョーレ教会
イタリア 11


この後、再びホテル近くのテルミニ駅へ。
本屋さんを見つけたので入ってみました。
パッチワークの本はあまりなかったですが、リボン刺繍の本を見つけたので買って来ました。
5.27 001  5.27 002

最後の日、本当にたくさんたくさん歩きました。。。

コメント

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop