懐かしい時間

20100514

連休明けから、イタリア旅行記を書いていますが、今日は一休み。

昨日は、結婚してから約5年住んでいた、社宅時代のお友達に会いました。

彼女のご主人とうちの主人は同期入社。
結婚したのは、私達が半年早かったですが、子供連れで、遊園地に行ったり、保養所に行ったり、
唯一、家族ぐるみでお付き合いをしていました。

それぞれが家を持ってからは、転勤もあったりして、年賀状だけのお付き合いになっていましたが、
今も関東に住んでいらして、ご主人のリフレッシュ休暇を利用して、四国八十八ヵ所のお参りに行くとのことで、その前に大阪に会いに来てくれました。

昨日は、4人で夕食を一緒にすることになっていましたが、私と彼女は、2時間ほど早く会って、お茶をしながらおしゃべり。
最後に会ったのがいつだったのか、定かでなくて・・・・
おそらく20年ぶり??
お互い、それなりに年はとりましたが、気持ちは昔のまま・・・
積もる話で、あっという間に時間が経ってしまいました。

その後は、ホテルの部屋で待っていた彼女のご主人と、仕事帰りの主人と合流。
食事をしながら、4人で懐かしくお話をしました。


昨日は高松時代のお友達からも、来週神戸に行くから会いましょう・・と連絡がありました。
月末には、大学時代のお友達が神戸の息子さんの所へ半年ぶりに来るので、会う約束をしています。

子供達が大きくなって、自分達も自由な時間が持てるようになった事もあり、
こうして、昔のお友達が声をかけてくれるのは、本当に嬉しいです。
そのうち、親の介護や、孫の世話(・・あったらいいな・・)で、それぞれ忙しくなる時が来るかも。
それまでは、楽しみたいなと思います。



話は変わって・・・
娘が貸してくれた本です。
5.14 002
上は、イタリアと世界史の好きな娘のお薦めの漫画。
舞台は15世紀後半、ピサ。
本の帯には、
「歴史の闇に葬られた人類史上、最も美しき英雄、チェーザレ・ボルジアの真実が蘇る。
世界的にもっとも定評のあるサチェルドーテ版・チェーザレ・ボルジア伝のイタリア語原書を翻訳し、精査を重ねて生まれた全く新しい物語」
って書いてあります。
是非読んで!!って貸してくれましたが、まだ、読んでないので・・・・(-_-;)

下は、単行本が出た時に気になっていた「告白」。
文庫になったので、買おうと思っていたら、娘が持っているというので、借りました。
こちらから読み始めています。

コメント

NO TITLE

旅行記楽しく拝読しています♪

私もそうですが、懐かしい友人と会うと時間が戻り会話が弾みますね~♪
告白・・・私も夫から借りて読み始めてますよ

wamiさんへ

お久しぶりです。
記録のつもりで書いている旅行記ですが、読んでくださってありがとうございます。

告白・・・読書は出かけた電車の中がメインなので、なかなか進まないです。

旅行記よかったです

イタリア旅行記楽しく拝見しました。ありがとうございました。私も、東京での社宅時代のお友達とは、こちらに戻ってからも仲良しで、お電話したり、ランチしたりしています。それぞれ、もう少しで、子供から、手が離れるので、そしたら、夫婦で、温泉にでもいけてらね、と言ったりしています。実現するかしら。たまたまですが、明日は、社宅時代のお友達と、近所のバラのオープンガーデン見に行ってきます。

NO TITLE

いいですね~久しぶりに会っても以前のままのお友達との関係って。
来月帰省する予定なのでお会いできたら…と思っていたのだけど、
お忙しいかな?

『告白』、図書館でもすごい予約待ちなので、
文庫本が出たから私も購入しようかな、って思ってます^^

kooさんへ

旅行記、読んでくださってありがとうございます。

今日はお友達とバラを見に行ってらしたかな。
kooさんちのお庭のバラも素敵ですね。
ブログで見せていただきました。
私は、お花を育てるのが下手なので、いつも綺麗にお花を咲かせてていらっしゃるkooさん、すごいなって思って見せていただいてます。

きのぴとさんへ

20年ぶりでも、変わらずおしゃべり出来るって本当に不思議です。
子供が4歳位まで毎日顔を合わせて、一緒に遊んだ仲間だから、お付き合いの密度が濃かったからかもね。

来月、お会いできるのかな。
大歓迎です。是非連絡してくださいね。

「告白」、映画化されるんですよね。
私ももう少しで買うところでした。
まさか、娘が持っているとは・・ラッキーでした・・(笑)
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop