祇園祭

20080717

今日は祇園祭の最後、山鉾巡行の日。
巡行の始まった頃、京都営業所に行った主人からメールが送られてきました。
営業所は烏丸にあって、ちょうど巡行が窓から見える位置にあります。
辻回しも真下に見えるし、クーラーもきいているので涼しいし、特等席のようです。
いいなあ~~~~~~。
携帯をこの春新しく出たのに変えたばかりなので、内蔵カメラは悪くないと思うのだけれど、
窓越しのせいか、ピントはいま一つ・・・・ですが、雰囲気だけは伝わるかな。
影を見る限り、とっても暑そうだけど、今年はいいお天気で、なにより。
確か一昨年の巡行の日は雨。娘が友達と行ったのだけど、
ビニールがかかっていたからあんまり見られなかった って残念がっていました。
昨年は宵山が休みの日だったので、初めて行ったのだけれど、
曇っているなって思っていたら、夕方から雨に降られて・・。

お祭りは大好きなのだけど、一人で行くのはちょっと・・・・・時間はたっぷりあるのに残念。

 1祇園祭  3祇園祭
  
 

コメント

山鉾巡行

私も今日、車を運転しながら、祇園祭のことを考えていました。確か、kyoさんに、「もし今年山鉾巡行に行くのなら誘ってね」と言われていたことを思い出していました。何回か宵山には行きましたが、巡行には行ったことがないので、また機会があればご一緒したいです。
それにしても、ご主人が羨ましいです。あの豪快な山鉾巡行をクーラーの中の特等席で見れるなんて(*^_^*)kyoさん、かばんの中にもぐりこんで、ついて行けばよかったね(笑)

はにーさん
昨年は宵山でニアミスでしたよね。
主人は昨日も夕方営業所に用事があって行ったんですよ。
宵山だってこと忘れていたみたいで・・・
早く言ってくれれば京都へ行ったのにって文句言っときました。(笑)
昨日はマンションの水道工事で夕方まで断水、音もうるさかったから喜んで出かけたのに・・・。
今日も巡行に合わせて、会議を入れたんじゃないのかなあ。


祇園祭りって縁がないんですよ・・私
次回は私もお仲間にいれてくださ~い(笑)
今日も暑かった・・夏の京都はもっと暑いからいつも敬遠してしまいがち、でも京都の祭りを一年を通して見学してみたいと毎年お正月に思います。(^^ゞ

wamiさん
昨日の京都も暑かったでしょうね。
ここにいる間にいろいろ見ておきたいな、って思っているのだけれど、
お祭りは人ごみを考えるとちょっと尻ごみをしてしまうところもあったりして。
講習会でお会いするのもいいけれど、一緒にお祭りっていうのもいいね。
機会があれば、皆でぜひぜひ!!
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop