東京へ その3

20100126

東京3日目もいいお天気
東向きの部屋だったので、朝カーテンを開けると、太陽がビルの間から上って来るのが見えました。

東京プリンス1.24 (3)

朝食後、9時にホテルをチェックアウトして、ホテルのシャトルバスで浜松町へ。
ロッカーに荷物を入れてから、大門駅から・・・大江戸線で築地市場駅へ。
日曜日なので市場はもちろんお休みです。
私達が向かったのは、「浜離宮恩賜庭園」。
東京に住んでいても、あまり尋ねることのない場所だと思います。私達も初めてでした。

ここは、徳川家の庭園だった所で、東京湾に面していて、周りには高いオフィスビルやマンション・・・
その下に広い庭園が広がっています。
1.24浜離宮恩賜公園 (26)  1.24浜離宮恩賜公園 (12)
池の中に見える緑の屋根のお茶屋さんで、抹茶を頂きました。   お菓子は、季節の梅の花。
この池は、海水を引き込んだ、潮入の池になっています。

1.24浜離宮恩賜公園 (6)  1.24浜離宮恩賜公園 (8)
ピンクの梅と、水仙が花を咲かせていました。
菜の花がたくさん植えられていて、こちらはもう少し後のようです。

庭園を出て、空港に行くにはまだ少し時間があったので、JRの新橋駅まで歩くことにしました。
その途中に日本テレビがあります。
朝はいつも「ズームインスーパー」なので、テレビで見慣れた時計・・この目で見てきました。
この季節限定の「がんばれ受験生!!」・・・そうそうこれも・・・
この前で、横向きに、羽鳥さんや西尾さんや出演者の皆さんが並んで・・・
なんて思いながら(笑)写真を撮ってきました。
日本テレビ (3)

新橋からひと駅、浜松町に戻って、モノレールで羽田空港へ。
ANAの14時発の便で帰路につきました。
2時間後には自宅に帰っていて、荷物の片付け、ついでに洗濯もして・・・
でもさすがに疲れていたので、夜は宅配ピザになってしまいました。(>_<)

お天気に恵まれたので、とっても良く歩いた3日間でした。
まだ、疲れが残っているような感じです。

そして、ドームでのお買い物はこちら。
1.26 003
束になった布はキルトゲイトさんの花柄布です。
お目当ては、濃い色のジャガード織の花柄布のセットだったのですが、すでに売り切れで、残念。
やっぱり、早い時期に行かなくては・・・。

そして、こんな可愛い物も見つけました。ちょっとお土産に。
1.26 005

お帰りなさい^^

お疲れ様でした。
今回もいいご旅行ができたみたいですね^^
浜離宮は東京に住んでいた子供達が小さい頃、行ったことがあるような…
でも、子供と一緒だったので、あまり記憶に残ってなくて(笑)
お買い物も行く前から上手に計画されているのですね~
私は行き当たりばったりで^^;
今回布はひざ掛け用の布だけでした…
素敵な花柄の布、何になるのでしょう~^^
楽しみです。

きのぴとさんへ

またまた、おのぼりさんの東京見物の旅になりました。(笑)

花柄布は、小物に。
昨年、キルトゲイトさんのジャガード織の花柄布の束を2個買ったのですが、使い勝手が良くて、使い切ってしまったので、今回も・・・と思っていたら売り切れでした。
仕方ないので、他のお店で濃い色の布を調達。
でも、ジャガードのカット布は見つからなかったです。(-_-;)

おかえりなさい。

ゆったりとした、大人の旅でしたね。ドームは夕方になると、ぐっと人が減り見やすくなるのが解っていながら、混んだ時期に行ってしまった私です(^^ゞ
前に行った時は、最後の方になると、キットもお値段が安くなっていましたが、良い物は先に売れるからどっちがいいかなぁ~~??
東京は住んだことがないので、kyoさんのレポ、楽しみでした♪

アトリエ木山さんの所に寄るのをうっかり忘れてしまって後悔してます。実演されていたみたいですね。

はにーさんへ

大人の旅なんて言うと聞こえがいいですけれど、渋谷や新宿など、賑やかな所は若くないのでパスしちゃいました。(笑)

ドーム、最終日は3時過ぎに入ったので、終わりまでいようと思っていましたが、足が疲れちゃって、5時には出てしまいました。(>_<)
木山先生、ショップで実演してましたよ。
でも、ショップがちょっとわかりにく位置だったかも。

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。