パン教室

20100107

今日は七草。
朝食は七草がゆならぬ、七草雑炊にしました。

そして、今年初めてのパン教室に行ってきました。

今日のパンは「黒糖豆ぱん」と「チーズとクランベリーのバトン」。
1.7 003
「黒糖豆パン」は、生地にブラウンシュガーのシートを包みこんで、伸ばして、伸ばして・・・折って・・・
その上に、大納言小豆をたっぷり散らして、くるくる巻いて成形します。
ブラウンシュガーと大納言が、ほど良い甘さのパンです。

「チーズとクランベリーのバトン」は、くるみとクランベリーを入れた生地に、一次発酵の途中で一度出して、パンチして、大き目のサイコロ状に切ったクリームチーズを包み込みます。
これを伸ばして、棒状に切って、ねじって焼きます。
生地にフランスパンの粉も入っていて、蒸気焼成をしてあるので、外はカリッとしています。
クランベリーの酸味と、くるみの食感、所々にそのまま入っているクリームチーズがとっても美味しいパンです。


デザートは、「米粉と黒ごまのロール」。
小麦粉の代わりに、パン用の米粉を使って、黒ごまペーストを生地に混ぜてあります。
1.7 008


先生が作ってくださったサラダは、中華風サラダ。
クラゲ、焼き豚、水菜、大根を、ごまドレシングで和えてありました。
ドレッシングに、オイスターソースとコチュジャンが少しだけ加えてあるのが、ポイントのようです。
(写真を撮り忘れてしまいました。)



そして、年末にネットショップで見つけて注文してあった、「口がねいろいろ福袋」が届きました。
いろいろな形と大きさのガマ口が10点、ばね口が2点、寅のストラップとおまけが少々・・・。
口がねに合う型紙を作るのに四苦八苦しそうですが、いろいろ試してみようかな、と思っています。
1.7 012


コメント

え~~

そんな福袋あるんですね~~~!!
私も欲しかったぁ~~残念。。。
がま口買出し行く予定^^です♪

ドーム、土日はいらっしゃいますか???

konさんへ

これで2100円でした。
定価で買うと、6000円位かな。
色々試してみるにはいいかな、と思って。
でも、型紙は付いていないので・・(-_-;)

ドーム、ちゃんとした予定が決まっていないのですが、今のところ22か23の予定です。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop