寒波到来。。。

20091218

昨日あたりから気温が下がって、雪がたくさん降っているところもあるようです。
この週末はもっと寒くなるとか。。。

今日は、お天気は良かったですが、家にいるとフローリングで、椅子の生活なので、足元から冷えます。
靴下を厚手のにしたり、ズボンの下にレッグウォーマーをしたり・・・。
寒いのは足だけなので、娘の使っていた湯たんぽを出してきました。
キルトのラグを畳んで、その間に湯たんぽを入れて、そこに足をいれて、ひざかけをして・・・
とっても暖かいです♪
12.18 006

そんな状態でやっていたのは・・・・
我が家のマイブーム「ナンプレ」。
2~3年前に文庫サイズ(写真左)を買って、主人と私で半分くらいしたあとそのまま置いてあったのを主人がまた夜な夜なやり始めて・・・・
最後の2問を今日やり終えたので、本屋さんで新しいのを調達してきました。
主人が通勤などで持ち運びに便利なように、文庫サイズのと、かなり難問も出ているちょっと大きめのと2冊。
我が家のブームはしばらく続きそうです。

12.18 002

一緒に写っているのは、キルターの間でも評判の消せるボールペン。
これを買ったお店の方が、電車の中でナンプレなどをする方も愛用されてます・・って言っていました。
確かに、消しゴムのようにカスが出ないし、こすれば消えるので電車の中なんかでは便利かも。


昨夜からは、年賀状の宛名書きも始めました。
もう、受け付けが始まっていますよね。

そして、パッチワークの方も少しはやっています。(笑)
今は、先日買った木山先生の本から、レースモラの額を。

12.18 004
この後、刺しゅう糸でチェーンステッチやフレンチナッツなどを刺して、レースの感じに仕上げていきます。


来週は、大物の洗濯やお掃除もしなくてはいけないので、お天気が良くて、少しは暖かくなるといいのですが。

コメント

ナンプレ脳トレ^0^

パッチワーク・・・細かい作業なのでOK~~なんて思ってましたが
頭は日々老化していますよね;;。。。
とってもいい習慣ですね^^

英語の綴りがもう出てきません^^;
これは老化とは関係ない^^;??・・・失礼しました^^;。。。。。

konさんへ

ナンプレ・・習慣というよりただのマイブームです。特に主人の・・・。
そのうち飽きると思います。(笑)
本当は、私はやらなくてはいけない事がたくさんあるんですけれど・・
ついつい一緒になって遊んでしまいます。(>_<)
二人でやっていると、家の中が静かですよ~~。(笑)

英語の綴りは私も同じく出てきません。
老化というより、もともと頭に入ってない・・・のかも。(爆)
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop