東京 その3

20091130

三日目29日は、寝ている主人を残して、一人で8時頃ホテルを出て、歩いて築地本願寺へ行ってみました。
ここは初めてでした。
前日と比べて、ちょっと寒くなるという予報が出ていましたが、朝だということもあって、ひんやりとした空気がかえって気持ち良かったです。
お寺ですが、中にパイプオルガンやステンドグラスもある、和洋折衷の建物でした。
11.29 004
中に入って、お参りしてきました。

日曜日なので築地の市場はお休みですが、お店は開いている所もあると聞いていたし、観光客の方も歩いていたので、外市場の方へ行ってみたら、ぽつぽつとお店も開いているようでした。
11.29 008

その後、もうすぐ取り壊されてビルになる歌舞伎座の前を通り、朝の人通りの少ない静かな銀座を通ってホテルへ戻りました。

部屋に戻って、主人に築地の話をすると、朝食を食べに行こうというので、またホテルを出て築地へ。
11.29 013    11.29 011
とりあえず頼んだ、中トロ、赤身、ねぎとろのマグロ3カン盛りは、398円。
この後、大トロ、アナゴ、ヒラメ、サーモン、エンガワ・・・など頂きました。
表示されているお値段を見ても、やはり安かったです。

食後、ホテルに戻って・・・・・午後3時の新幹線までどうしようかと・・・・・
で、行ったことがないので、柴又帝釈天に行くことに。
チェックアウトして、都営浅草線の東銀座駅から、京成高砂へ。
そこで乗り換えて、柴又駅へ。
駅を降りると、寅さんの像が迎えてくれました。
11.29 030 11.29 015 11.29 028

11.29 029  11.29 014
参道入り口にはこんな碑も

11.29 024
柴又帝釈天

柴又から、京成高砂まで戻って、乗り換えて・・・。
押上までは京成電車で外を走っていますが、押上からは地下にもぐって都営浅草線になります。
押上の駅の手前、地下に入る少し前に、今建設中の東京スカイツリーが見えました。
今、200メートルを超えたところだそうです。
634メートルになるそうですから、現在は3分の1の高さです。
11.29 034
急いでカメラを出したのですが・・・電車の方が地下に潜りかけていました・・・(-_-;)

東京発、午後3時過ぎの新幹線で帰路につきました。
この3日間、たくさん歩いて、まだ足が張っている感じです。

たのしい3日でしたね。

3日間有意義にお過ごしになられて、プランの立て方、お上手ですね。
はとバスツアー私も、行ったことないので、上京した際は、使ってみようかしら。
以前京成線沿いに住んで、いたことがあるので、
京成線で、上野まで行って、妹の家などに行ってました。高砂、押上、懐かしでーす。
銀ブラもおともだちとの再会もよかったですね。お疲れ様でした。

移動距離にびっくりしました^^

すごいハードスケジュールでしたね^^
お疲れ様でした^0^

こっちに住んでいても中々行けない?行かないとこばかり^^思いがけなく観光地めぐりさせていただきました♪

またお出かけの際には、是非ご連絡くださいね^^楽しみにしてま~~~す(^^ゞ

kooさんへ

久しぶりの東京でしたが、銀座もブランドのお店が増えて、いろいろ変わっていました。
人も多くて・・・ま、梅田も多いですが・・・歩行者天国も健在でした。
今回は建築中の東京スカイツリーも見たから、出来上がった時のいい思い出になるかも・・・。

はとバスはコースが色々あるから、話のタネに一度乗ってみるのもいいかもね。

konさんへ

結局、金曜日に個展に行ったので、2時まで主人と一緒で・・・お会いできなくて残念でした。

銀座にユザワヤが出来ている事をすっかり忘れていて・・・後で気が付いてがっかりでした。
せっかく行くのに、下調べが足りなかったです。(-_-;)
花畑牧場カフェは偶然見つけて、ラッキーでした。

次に行く機会があったら、問屋さんにも行ってみたいな。
また教えてくださいね。

盛りだくさん(^^♪

読みごたえいっぱい。私まで東京に行ったみたいな気持ちになりました。お天気も良くて最高でしたね。
寅さんファンの私は、柴又、ご一緒したかったな(笑)
はとバス、人気なのですね。私みたいなおのぼりさんは、最初は、はとバスからスタートしたほうがいいかもね。

足の張り、もう良くなったかな。年々回復が遅くなる私ですが、kyoさんは、まだお若いから大丈夫よ(笑)

はにーさんへ

だらだらと長いのを読んでくださってありがとうございます。
東京を離れてから長いので、すっかりおのぼりさん状態でしたよ。
何年か前には六本木ヒルズあたりにも行ってみましたが、若い人の多い華やかな場所は場違いのような気がして・・で、柴又になりました。(笑)
都心から案外近いので、機会があったら行ってみてね。

足の張りはいいのだけれど、昨日、椅子から立ち上がった拍子に、ちょっとだけ腰が痛いような・・。
今から接骨院に行く予定なので、ついでに見てもらって来ます。情けない・・・(-_-;)

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。