東京 その2

20091130

二日目、28日は、「はとバス」に乗りました。
東京や埼玉にかなり長く住んでいましたが、「はとバス」に乗る機会はなかったので、
それもいいかと・・・・。
皇居、東京タワー、浅草というベタな東京三名所と、日の出桟橋から出るシンフォニーでの130分のランチクルーズのコースでした。
ランチクルーズをお目当てにこのコースを選びました。

前日と同様、朝からいいお天気
10時前に東京駅の集合場所に行くと、たくさんの人が集まっていて、次々と色々なコースのバスが出発していました。
10時10分、満席で出発。
まずは、皇居。歩いて行けるくらいの距離なので、すぐに到着。
バスを降りて、ガイドさんの説明を聞きながら、二重橋へ・・・・そこで記念写真。
11.29 006 11.29 009
皇居の周りには、たくさんの「皇居ランナー」(こう呼ぶそうです)が走っていました。

さらに歩いて、楠正成像を見学。
馬に乗った楠正成は、銅像の正面から顔を背けている珍しい像です。
それは、天皇に忠誠心の強かった正成なので、皇居に背中を向けてはいけないとの事で、顔だけは皇居の方を向いているのだそうです。
(・・・って、こういう説明はガイドさんのいるバスツアーならではですね。)

そして、再びバスで、日の出桟橋へ。
ここで、シンフォニー モルデナ号に乗り込みました。
11.29 024   11.29 020
船の中では、それぞれ団体別の部屋になっていて、バイキングのランチを頂きました。
130分のクルーズの中で、途中でデッキに出て外を見たり、また戻って来て食事やデザートを頂く事も可能です。
私たちも、一通り食事をした後、上のデッキに出てみました。
さほど寒くもなくて、風がとっても気持ちが良かったです。
お天気が良くてラッキーでした。(*^^)v
11.29 023
レインボーブリッジ            船の科学館

11.29 022
大井ふ頭のガントリークレーン
ちょっと前のドラマ、「スマイル」で、ビト(松本潤さん)が、花(新垣結衣さん)に、キリンを見に行こうと誘って見に来たのが、このクレーンでした。
その時も、なるほどって思いましたが、ホント、キリンみたいですね。
貨物船用のクレーンですが、たくさん並んでいました。

船を降りて、次に向かったのは東京タワー。
相変わらず、観光客が多かったです。
11.29 028  11.29 031
タワーの上から見た、増上寺  所々のイチョウの黄色が綺麗でした。

次は浅草ですが、少し早目に銀座に戻りたかったので、ここで「はとバス」を途中下車。
電車で銀座までもどりました。(浅草も何度か行った事があるので、まあいいか・・と。)

ホテルにそのまま向かおうかと思いましたが、朝、バスで皇居から日の出埠頭に向かう時に
「花畑牧場」のショップを見つけて、オープン当初にTVで見たのを思い出したので、寄ってみることに。
生キャラメルや、メロンパンも売っていましたが、アイスの上に熱いキャラメルをかけたのを頂いてきました。

11.29 035 11.29 032

三日目は東京その3へ。