京都

20091104

ここ数日の急な寒さも、明日あたりから緩んで、気温があがるそうです。
体調管理が難しいですね。

一昨日の2日は、大学時代の友達がこちらの方へ来たので、大阪駅で待ち合わせて、京都に行ってきました。5か月ぶりの再会です。

京都に着いたのが11時頃・・・
雲行きも怪しかったので、午後からの定期観光バスに乗ることにして、まず予約。
それから伊勢丹のレストラン街で少し早目の昼食。

11.3 001
「不二乃」の小どんぶりセットです。
ドライカレー丼とかき揚げ丼、ごま豆腐2種。
食前に豆乳、食後に小さなバームクーヘンと黒豆コーヒーが付いていました。

定期観光バスのコースは、二条城、南禅寺、青蓮院の庭園巡りの約4時間コースでした。
26名のお客さん・・・ほとんどがご夫婦やお友達同士の年配の方々。
私たちは比較的若い方だったかも。(笑)

まず、二条城。ここは初めてでした。
11.3 004

次が、南禅寺。
何度か来たことがありますが、山門の上には登った事がなかったので、今回は登ってみました。
階段がけっこう急で、手すりを持って恐る恐るでした。
上からの眺めは・・・・
11.3 022
平安神宮の赤い大きな鳥居が緑の木々の向こうに見えました。

こちらも山門の上から・・・・
11.3 025
京都の紅葉はまだまだ始まったばかり。
一番色づいているところも、こんな感じでした。

最後は、青蓮院。
今、日本三大不動画のひとつ、「青不動」のご開帳をしています。
お願い札を納めて、手を合わせて来ました。

雨も強く降ることはなかったですが、降ったり止んだり・・・・
風も強く、結構寒かったし、ベテランガイドさんのお話も聞けたし、観光バスを選んで正解でした。
拝観料も込みの料金なので、お得だった気がします。
途中で、車窓から2度も虹を見ました。

その後、お友達と夕飯も一緒に食べる予定でしたが、
急遽、実家の両親がやって来るとの連絡が入り、
残念ながら再び大阪まで一緒に戻って来て、別れました。
普段、家族からの連絡しかこない私の携帯ですが、この日は珍しくメールや電話が多い日で、
おしゃべりに夢中で着信に気がつかなくて、失礼の多い日になってしまいました。(-_-;)

その両親は、同居している兄夫婦が神戸にいる姪の所に急に来ることになり、
その車に同乗して来たので、1泊だけして、昨日3日の午後に帰って行きました。

そして夕方には、両親と入れ違いに、娘がコートを取りにやって来ました。
急に、アクセサリーを入れるケースを作りたいと言い出して・・・
家にあった、黒のフェルトにキルト綿をはさんで、直径15センチくらいの丸いケースを作り初めました。
すべて縫いつけはブランケットステッチで・・・。
小さい時から、フェルトのマスコットなんかは作っていたので、ブランケットステッチだけは得意のようで、結構上手です。
そして、本体を少し大きくして、蓋も作り・・・・

作っているうちに、面白くなったのか、結局泊ることに。

朝起きてみると、同じくフェルトで、蓋に飾る小さなバラが3個出来ていました。
バラは生ハムで花を作る要領で作った・・・なんて言っていました。(笑)

そして、今日は前日までの学園祭の片付けの日の為、大学がお休みだったので、
蓋に飾るビーズを買いに、一緒に梅田に行って、娘の冬物の洋服と靴も買って・・・。
一度家に戻って来て、ビーズを刺繍していましたが、夕食後、材料を持って帰って行きました。

ここ数日、なんだか人の出入りが多くて、バタバタと過ごした数日でした。
少々お疲れ・・・・です。