テディベア

20091022

一日が、一週間が、そして一カ月があっという間で・・・もう10月も下旬。
今朝も接骨院で先生とそんな話をしました。
息子と大して変わらない年の先生ですが、施術をしながら、どの患者さんとも、それなりの話題を見つけておしゃべりされています。
読書もお好きなようですし、新聞やTVニュースなどもきちんとチェックされている感じです。
患者さんの名前はもちろん、以前お話した事も、とってもよく覚えていて、その記憶力の良さは本当に感心します。


最近のお針事情は・・・・・
また思い出したように、DWのピーシングをほんの少しずつやっています。
10.22 006 
真ん中の白い部分をつけてます。
実はまだすべてのデザインが決まっているわけではないので、いつになったら完成するのやら・・。


で、古い物を一つ。。。。。
テディベアの「小夏ちゃん」です。  もちろん命名は娘。
10.22 005
これは、もともと娘のベビーキルトでした。
21年前、近所のパッチワークの教室に通い始めて半年を過ぎた頃に、妊娠していることがわかり、
ナインパッチと四角を交互につないだ、本当に簡単なベビーキルトを作りました。
(ちなみに、日本手芸普及協会の教室に通い始めたのは、ずっと後、娘が小学校に入ってからです)
当時はまだ、シーチングを使っていた時代で、白い部分はシーチングです。

生まれてからはこの上で寝ころんで・・・遊んで・・・・おままごともして・・・・
小学校にあがるころには、勉強机の椅子の下に敷いて・・・・
最後は、キーボードの下敷きに・・・・・

何度も何度も洗って、シーチングはつるつるになって、色も褪せて、シミも出来て・・・
でも、思い出もあるからどうしようかと考えて、思いついたのが、テディベア。
その前に、教室のカリキュラムで、テディベアを作っていたので、同じ型紙を使いました。
10.22 004     10.22 003
右足の裏に娘が生まれた年  左足の裏にベアが生まれた年 を刺繍で入れておきました。
家で一番大切なテディベアです。

作って、とことん使って・・・・そして、こんな形で残しておける・・・・
これが本来のパッチワークじゃないかと思っています。
でも、何年もかかって作った大きなキルトは、しまっておいても仕方がないって思いながら、
飾る大きな壁もないし、なかなか下にも敷けません・・・・・(ーー;)
小さい物は飾るしかないけれど、あまり飾り立てるのも好きでないし・・・・
たくさん残っているハギレをつないで、老後のベットカバーを作っておきたいなって思っているのですが・・・・気持ちばっかりで・・・。


明日からまた、ちょっとだけ出掛けます。
お天気、大丈夫かな?


コメント

小夏ちゃんお久しぶり~

ピアノの上でお会いして以来ですよね~~~相変わらずお手入れがよく^^綺麗ですね~~
kyoさんからうかがったのを機に、私もクッションとミニタペから2体作りました~~が、もうその時点で汚い^^;。。。

お天気、なんだか崩れそうですよ~~。。。

konさんへ

実は、ピアノの上で埃をかぶっていました。
白っぽいから、ちょっと目立たないのがいい所(?)ですけれどね。(笑)

そうなんです。また日曜日に傘マークがついてるんです・・(-_-;)

NO TITLE

私もお久し振り~^^
kyoさんにベビーキルトをリメイクして作ったことをお聞きして、
なんて素敵!って感激したことも思い出します。
刺繍は気づかなかったです。
これも素敵な記念になりますね。
私もこんな風に形を変えて大切に使えるキルトを作っていきたいなって思います。

NO TITLE

小夏ちゃんなのね。娘さんの成長と共にkyoさんの親としての気持ちがじ~~んと伝わってきます。これからも大事な宝物にしてくださいね。ひょっとしてお孫ちゃんの遊び相手になってくれるかもね(^^♪

今日は、まあまあの天気だけど、明日もなんとかもつかな?ちょっと空を見上げてみようかな。kyoさんが乗った飛行機が見えるかも(笑)

きのぴとさんへ

今日帰って来たので、お返事遅くなりました。

小夏は大阪生まれ・・
どこかでリメイクしたことをお話したんですね。
これだけはずっと残しておきたいなと思っています。

はにーさんへ

縫いぐるみには何故か男の子の名前がついているものが多いんですが、この子は珍しく女の子です。

今日夕方の便で帰って来ましたが、はにーさんちの上空では雲の中で、残念ながら全然下が見えませんでした。
行きは、瀬戸内海にかかる本四を結ぶ橋がすべて綺麗に見えたんですけれど・・・。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop