パン教室

20080703

今日は月1回行っているパン教室の日でした。
アニーズブレッドとダッチタイガーブレッド、そしてサイドメニューはあんみつ。

10数年前、まだ娘が幼稚園に行っていた頃、お友達に誘われて近くのお宅でやっている
パン教室に通い始めて、上級コースまで修了・・・。
その頃は夕飯の支度をしながら翌日の食パンを焼く、なんてことも難なくやっていました。
それが、転勤で引っ越しをしてから、子供たちがご飯党だったこともあり、
だんだんと焼かなくなってしまって・・・コツも忘れかけていて・・・。
で、再度転勤で今の土地に来てから、パッチワークの生徒さんのお誘いで
再びパン教室に通い始めることに。
どうせなら、もう一度最初から・・・と思って通い始めて2年、今また上級コースです。
昔と配合が変わっていたり、新しいメニューが増えていたり、
そして何よりテキストのパンの写真が昔は絵だった事に、時の流れを感じます。
相変わらず、家ではあんまり焼かないけれど、
試食タイムとおしゃべりが楽しくて通っているようなもの。
今日のアニーズブレッドも大好きなパンで、
その昔、幼稚園の役員仲間との持ちよりの食事会にずいぶん焼いた事を思い出しました。
懐かしい!!

1 003

コメント

私もどちらのパンも大好きですv-344
最近は新しいレシピを見るとついそちらに目が向いてしまうのだけど、
美味しいパンもたくさんあったんだった~。
焼きたてパンをわいわい言いながら食べる時間、
楽しいですよね^^

きのぴとさん
懐かしいパンでしょ。
ダッチタイガーなんて、そういえばそんなパンもあったなって感じでした。(笑)
常日頃焼いてないと、なかなかうまくいかない・・・焼かなくなる・・
で、パンの道具も泣いてるかも。(ーー;)
きのぴとさんちが近かったら教えてもらうのにな。

うわっ。

kyoさん、すごい。こんな難しそうな?パンが焼けるのですね。
やっぱ、習いに行かないと駄目かな~?
私は、簡単なものばかりなので、最近は飽きて、作ってません。
近くなら、一ヶ月に一度でいいから通いたいな。この年じゃ~新しく全く知らない人ばかりの習い事の輪に入るのにちょっと、躊躇します(笑)

はにーさん
全然すごくないです。万年初心者なの。
教室で、先生の手取り足取りで焼いたんですよ。家ではなかなか・・・。(^^ゞ
パッチワークに来ている人とそのお友達が新しく始める時に、入れてもらいました。
2度目ですけど、初心者みたいなものなのでって言って。(笑)
今日も試食した後、これだけお持ち帰りだったんだけど、材料代が高騰してるし、パンの先生もボランティアみたいなものね。

おいしそう♪家の近くにもパン教室があって友達が同じように美味しそうなパンを焼いてます・・♪私も子供が小さい頃は焼いてましたけど、最近は食べることはトント無精になりました(笑)
kyoさんはなんでもきちんとこなすのね~!
すごいわ!!

wamiさん
穴があったら入りたいです。
このパン教室は日本普及協会みたいに、全国ネットだから
どこに行っても「私も同じ」っていう人に会います。
私は教室で焼くだけで、最近は家ではほとんど焼かないの。普段は買ってきちゃいます。
先生には内緒ですけど・・。
サラダとデザートは時々実践してるかな。
お恥ずかしい・・・・i-229


非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop