レースモラ

20080630

モラの手法にステッチを加えて、レースのような感じに仕上げるレースモラ。
赤穂の「アトリエ木山」、木山春代さんが提案されています。
先日、デパートに出店されていて、直に見る機会がありました。
本当にレースみたいで・・・グッドアイディアです。
今月号の「パッチワーク通信」にも掲載されていたので、前回の教室でお見せしたら、
是非作ってみたい・・・ということに。
探してみたけれど、レース部分の布が手に入りそうになく、思い切ってお店にTELしてみたら、快く送ってくださるとのこと。布と一緒にがま口のキットも取り寄せました。
電話口の木山さんは、気さくなお話好きの方のようで、
布についてもいろいろお話して下さいました。
で、お願いした翌日にはもう手元に・・・。早かったです!!

d 001

コメント

綺麗ですねv-344
早速本屋さんへ・・((^_-)
kyoさんはデパートへのアクセスがいいので
いいなぁ~!面倒くさがりの私にはなかなか足を運べません(笑)
モラで布を見せてステッチで飾るの?
面白そうです♪
今日は日傘を制作していました・・。
ちょっと手こずってます(汗
簡単に考えれば良い物を、他のことを考えながらやってると、いらぬ間違いをしてしまいますね(苦笑)

モラは作ったことないのだけど、
私もP通信をみてやってみたいな~と思っていたところです。
素敵ですね~^^
布を選びそうですが…どんな感じかな?

きのぴとさん
通信でやっぱり気になりました?
土台布は普通の先染めでOKだけど、飾り布はかなり粗い布目です。
見つけるのが難しそうだったので、タペのチェックの布と一緒に送ってもらいました。
そのうちタペにも挑戦します。
通信のP125に広告がありますよ~~。

wamiさん
レースモラって何だろうって気になったので、珍しく見に行きました。
いわゆるリバースアップリケで、その回りを刺繍糸でチェーンステッチしてあります。
そんなに難しくないのに、新鮮で、面白いですよね。
9月に神戸阪急に出店されるそうですよ。

日傘、まだ作ったことがないのだけれど、大変??
気にいった布が見つかったら作ってみたいな。

レースモラ、始めて耳にしました。普通のモラでもなかなか作る機会がないですが、これはまた、全然違うものに見えますね。

この週末、関西に出かけましたが、パッチワークに縁のない日々を過ごしてしまいました(^^ゞ
明日から、針を持たないと・・・と。

はにーさん
お出かけだったんですね。
レースモラ、木山さんによると、何年か前から提案されていたようなんですけれど、
私も今回初めてでした。
先染めでリバースアップリケ・・ポイントは布使いのようです。
私はこのところ暇なので、以前より針を持っていますが、
そろそろ肩こりが・・・・(ーー;)


非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop