パン教室

20090903

今日はパン教室の日でした。
8月はお休みだったので、2か月ぶりです。

今日のパンは、「大納言ブレッド」と「バタークーヘン」。

002_20090903145507.jpg
大納言ブレッドは生地にこしあんを練りこんだうえに、大納言が入っています。
生地もうっすら小豆色で、ほんのり甘くて、美味しいです。

バタークーヘンは、「バターの入ったお菓子」という意味だそうです。
生地にオレンジスライスが入っています。
上にアーモンドプードルとグラニュー糖、卵白を混ぜたトッピングを塗って焼いています。
バニラオイルも入っていて、やわらかくて、ちょっとケーキのようなパンです。


そして、デザートは「an-ケイク」。

003_20090903145756.jpg
小倉あんとアーモンドプードルとウォールナッツの入ったケーキ生地で、中に大納言の粒が入っていて、上にウォールナッツがのっています。
カップがおしゃれで、プレゼントにもちょうどいいお菓子です。

先生オリジナルのサラダは、ひよこ豆とキドニービーンズ、ツナ、パプリカ、玉ねぎの入った「ビーンズサラダ」でした。
豆類は繊維が取れるので、朝から食べるのがいいそうです。


教室の途中で、お仲間の中学生のお子さんから、「学年閉鎖になったから家に帰って来た」と連絡が入りました。
子供もいないので、家にいると実感がわきませんが、やはりインフルエンザは流行っているようです。
手洗い、うがい、気をつけたいですね。

コメント

毎回ですがおいしそう♪

柄にもなく^^;最近やや肥満・・・から肥満・・に診断されてしまい^^;
カロリーを気にしているのですが、この魅力的なパン達の誘惑にはかないませんね~~
絶対食べてしまいますね~~~^0^
サラダはとってもヘルシーでおいしそうだし。。。遠くで・・・よかった・・・^^

インフルエンザ、年末ひどい目のあいましたが
免疫なんてないんでしょうね~~
お互い気をつけましょうね。。。
(回り近所学年閉鎖の嵐・・・です)

konさんへ

パン、お近くだったら、是非お届けするのにね。
残念です。(笑)

インフルエンザはここ10年位かかった事がないので、かえって怖いです。
新型がピークを過ぎたら、今度は季節型を心配しなくてはならず・・・・
受験生を持つお宅は特に心配でしょうね。

美味しそう

2種類とも、おいしそうですね。涼しくなってきたので、お菓子やパン焼いてみたくなりました。インフルエンザも、学校に行ってる、小さなお子さんのいるところは、学級閉鎖になってるとか聞きますね。我が家も、大きな学生は、いますが、関係なさそうなのんきな顔してます。まずは自分がかからないように、手洗い、うがいするしかないですね。

kooさんへ

相変わらず、教室に行ったときにしかパンは焼かないので、型も宝の持ち腐れって言われてます。(>_<)
時折、娘がお菓子の型は使ってくれるようになりましたけど。

ワクチンも優先順位は最後のようなので、お互い気をつけましょうね。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop