最近の針仕事

20090820

まだまだ暑い毎日ですが、朝晩は少し涼しくなりました。
今年は昨年より、寝苦しい夜もあまりなくて、過ごしやすかったような気がします。

お盆休みの間は、帰省していたこともあって、ほとんど針仕事はせずに過ごしました。
帰省土産のラミネートポーチはとても気に入ってもらえました。
帰り際に義母から、プレゼントしたキーケースと同じものを、お友達2人にも作ってもらえないかと頼まれました。
色は義母と同じピンクでいい、とのこと。
手持ちのモアレが少なくなっていたので、ネットで探して取り寄せました。
私の大好きなこのピンクのモアレ、プレゼント用の小物にも良く使いますが、けっこう好評です。

8.16 006
左は制作途中の義母の友達用。
右のカードケースとキーケースは、私のお友達へのプレゼント用。

そして、このモアレを買った時に一緒に見つけたのが、ニードルキャップです。
8.16 002  8.16 003
3個ひと組で、針の先にも、耳の方にも、どちらにでもつける事ができます。
持ち運ぶ時は、先につけて安全に。
針山にさす時は、耳の方につけて、針がもぐってしまうのを防ぐ事ができるので、いいかも。

そして、ハワイアンキルトのほうは、合間に少しづつなので、ようやく中心部分をまつり終えました。
これから、四隅の部分をまつります。
もう、暦では秋。ハワイアンの季節ではないですが、ぼちぼち進めることにします。

8.16 005


コメント

こんにちは♪

暑い日が 続きますが、幾分か、朝晩はましになってきましたね。なんとか元気に過ごすことが、できてます。kyoさんから頂いたポジャギの針山は適度な硬さで、使い心地抜群です。ニードルホルダーもいいですね、キルトの針は、注意していても、いつの間にやら、針山の中に埋もれてしまいますもんね。これは、よさそうですね。今度、PCで調べてみますね。こないだ作っていたキーホルダーは、義母さま用だったんですね。形もキルトも上品で、素敵ですね。ハワイアンキルトも素敵な色ですね。完成楽しみに待ってますね。

NO TITLE

いつもお母様に手づくりのお土産、
見習わなくちゃ、と思いながら過ぎていきます^^;
ニードルキャップ、初めてみました。
便利なものがあるんですね~
ハワイアンキルトも進んでますね^^
落ち着いた色で、夏に限らない感じがします。

コチラでやっているキルトのイベントで、
小関先生のお花のマンスリーを見ることができました^^
実物を見ると作ってみたい~なんて気持ちになりました。

kooさんへ

朝晩はちょっと楽になりましたよね。
針山、使って下さってありがとう。

義母は持ち歩く鍵が多いので、重宝してくれています。
お友達に見せたらしく、注文を受けて来ました。(笑)

針が遅いので、パッチワークはなかなか進みませんけど、ぼちぼちやっています。

きのぴとさんへ

義母は小さい簡単な物でも喜んでくれるので、なにか持って行かなくては・・・って思ってしまいます。
いつも間際になって、あたふたしてますけれど。(笑)

キルトウィークだったんですね。
花のマンスリーも、実物をご覧になったのね。
私も忘れているわけではないのだけれど、なかなか完成にこぎつけません・・・(-_-;)

そちらは少し涼しいでしょうか。
布も仕入れていらしたみたいだし、どんどん針が進んでいるかな。

NO TITLE

遅くなりましたが(笑)お帰りなさい。

お義母さまの喜ぶお顔が浮かんできそうです。お子さん達とは別だったのですね。

ニードルキャップ、最近広告で見かけていて、ちょっと気になってましたが、良さそうですね~~。

あっ、そうそう、高校野球残念でしたね。甲子園まで行かれたのですって(^_-)-☆四国勢は早々と退散してしまって残念でしたが、暑い夏、感動をありがとうの気持ちです。

まだ、昼間は暑いですので、夏バテしなように気をつけてくださいね。

ピンクのモアレ・・・

そうですね、あまり見かけないかな??
気にしてないだけ??でしょうか???

モアレ、仕上がりが上品に出来るので
私も大好きです♪

はにーさんへ

子供たちとは休みが合わなかったので、今年は夫婦二人で帰省してきました。

ニードルキャップ、いつも針がもぐってしまうので、便利かなと思って買ってみました。
いいかも・・・。

初甲子園でした。
でも、TVで見てる方が解説付きでよくわかるかも・・なんて思ってしまいました。(笑)

まだまだ暑いですが、はにーさんも制作頑張ってくださいね。

konさんへ

問屋さんまで出かけて行って、思ったものがなかった・・・なんてことも多いので、
最近はとりあえずネットで検索して、通販で買うことが多いです。
このモアレも、無事探せて良かったです♪
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop