ハワイアンキルト

20090708

一昨日、昨日と急に思い立って、布を準備しただけでしまってあったハワイアンキルトのカットとしつけをしました。

2年前のキルトジャパンに、ちょっと珍しい色合いのハワイアンキルトが出ていました。
ちょうど同じ色のサークルパレットを買ったばかりだったので、土台布を買って、裏布もハワイアン柄を用意して、デザインをどうしようかと思いながら、そのままになっていました。

7.8 005

7.8 001

いろいろな本を参考に、プルメリアの花をモチーフにカットしました。
染め方が反対の、2枚の50cmのサークルパレットを使っています。
出来あがりは80cm角位の予定です。

また途中までの在庫を増やしてしまいましたが、布のままで置いておくよりは1歩前進です。
久しぶりのハワイアン・・・奥たてまつりがうまくいくかなぁ。


昨日、キャシー中島さんの長女、ななみさんが急逝されました。
今年に入ってから、ブログを拝見するようになり、闘病中だということは知っておりましたが、
キャシーさんの精力的な活動は、ブログを見ている私たちには全然深刻な状況を感じさせませんでした。
御冥福を祈りたいと思います。

コメント

素敵♪

これから暫くアップリケが続きそうですね^^
あっついので、綿がなくとってもナイスです!!!

私もこの生地持っています!
やはりこの時期はハワイアン・・・♪
kyoさんに触発されて、早速とりかかります!

konさんへ

やっぱり夏が来るとハワイアンが気になりますよね。
あれこれ寄り道しながら、とりあえずトップだけはこの夏に・・・。
のんびりやります。(笑)

NO TITLE

サークルパレット、売るほどあります(笑)これからの時期は、暑いので、ハワイアンのトップつくりには一番いい時期かも。
珍しい色合いのサークルパレットですね~~出来上がりが楽しみです。あぁ~~こんなの見てたら、私もカットしたくなりますが・・・今は我慢、我慢(笑)

はにーさんへ

ずっと前、大城での講習会に行った時に買ったものです。
キルトは暑くて嫌なので、夏はトップ作りのほうがいいですよね。
あ~~でもDWのピーシングも全然手を付けてないのに・・・また寄り道です。(笑)

すごい素敵

個性的なサークルパレットの色使いで、素敵ハワイアンキルトになりそうですね。これからアップリケですね、プルメリアの素敵なお花が咲きそうですね。完成たのしみだわ。

kooさんへ

最初は茶系のサークルパレットを2枚重ねるつもりだったんですが、QJで見て、こんな使い方もいいなって思って。
ハワイアンの明るさはないですが、秋にも飾れるものになるかな。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop