マスク

20090518

兵庫、大阪で新型インフルエンザの感染が拡大しています。
今日から学校のほとんどが1週間の休校になりました。

一昨日、神戸で感染者が確認されたと聞いた時に、ほかの用事で行ったホームセンターで
使い捨てマスクを見つけたので、一箱買って帰りました。

5.18 001

花粉症もあるので、普段から使い捨てマスクは準備していますが、
花粉の時期も終わり、半分くらいになっています。
今思えば、このとき一箱といわず、もう少し買っておけば良かったのですが、
大阪で感染者が確認された後の昨日の日曜日、大阪市内へ出かけたので、ドラッグストアに寄ってみましたが、全てのマスクが完売状態でした。
で、結局帰って来てから、ネット通販で探して買い足すことができました。
まだ、届いてはいませんが・・・。
会社によっては、通勤にマスク着用を義務づけたところもあるようです。
主人も電車通勤なので、今日からマスク着用で出かけました。

私もマスクをして、スーパーに買い物に出かけましたが、
店員さんはもちろん全員、お客さんもかなりの方がマスクをしていました。
普段あまりマスクをしないイメージの若い男の子がマスクをしている姿も目につきました。
これからの季節、気温が上がると、マスクをしていると暑いのがつらいです。

普通のインフルエンザとさほど変わらない症状だということで、
ちょっと大げさに騒ぎすぎかなという感じもしなくもないですが、
ここ10年位はインフルエンザにかかっていないので、
年齢が上がった分、かかると大変かも・・・。

家にいても、することはいくらでもあるので、退屈することなく、ひきこもることもできるのですが、
さすがにそういうわけにもいかないので・・・・・(笑)
マスクに手洗い、うがい、で気をつけたいを思います。

1週間の休校のあと、感染者の数が少しでも減るといいですね。

コメント

まだあったようで・・・

西はもう店頭にない???と報道されていた気がして、もしなんなら送る???と思ってました。。。

今後そのような事がありましたら、教えてくださいね^^。

なんてのんきに言っていたら、東京もなくなったりして^^;。。。

konさんへ

はい、このあたりにはマスクはもうないです。
とりあえず、自分たちが使う分は確保できました。
お心遣い、ありがとうございます。
西の方だけで終わって、そちらの方まで広がらないことを祈っています。


非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop