久しぶりに図書館へ・・

20090515

昨日、今日と久しぶりに図書館へ行って来ました。
自転車ですぐなのに、もしかしたら、2年ぶりくらいかも・・・(^^ゞ

市の図書館は市内にいくつかあって、それぞれがあまり大きくなくて、
出かけて行ってもなかなか読みたい本に出会えなくて・・・
新刊もあるようなのだけど、いったいいつ手元に届くのだろうと思うほど、たくさんの人が予約待ち。
そんなこんなで、最近は文庫本を買う事が多くなっていました。

昨日娘から借りてきて欲しい本がある・・と電話があって、
図書館のHPで検索したら、家からは遠い図書館にある事が判明。
昨日はネットで予約するための仮パスワードを頂きに閉館30分前に図書館へ。
戻ってきて登録して、早速予約。
予約を入れると、受け取りたい図書館に蔵書の図書館から送ってくれます。
ついでに、以前お友達のブログで紹介されていた「ボストン夫人のパッチワーク」も予約しておきました。
これも別な図書館にありました。

今日午後になって、HPで自分の予約履歴を見たら、もう届いていることがわかったので、
早速、図書館へ行って来ました。
早くてびっくりです。

5.15 002

写真の文庫本は最近読んだものです。
どちらも映画は見てないのですが、映画のもとになった本です。

「ジェネラルルージュの凱旋」は主人が今、通勤電車の中で「下」を読んでいます。
海堂尊さんの本は「チームバチスタの栄光」に始まって、「ナイチンゲールの沈黙」、「螺鈿迷宮」
そして、この「ジェネラル・・・・」で4冊目です。
実はここまでしか文庫になってないので、早くならないかなって思っているのですが。
「ナイチンゲール・・」と「ジェネラル・・」は同じ病院の同時期に起こった別な話です。
「螺鈿迷宮」は他とは違う病院の出来事ですが、「バチスタ・・」と「ジェネラル・・」に出てくる白鳥と「ジェネラル・・」に出てくる姫宮が出てきます。
この4冊はどれも登場人物に関連があって、上に書いた出版された順に読むのがお薦めです。

本の下は・・・・
しばらくご無沙汰していた、「花のマンスリーキルト」です。
暑くなり始めたので、あわてて出してきて、少しキルトをしました。
今、半分を超えたくらいでしょうか。
期限がないので、なかなか進みません・・・・・・。

コメント

図書館大好きです♪

本だけにとどまらず
CDもたっくさん借りてます!

古いのが多いからナツメロ???ならバッチリ揃いますよ~~~♪
って、聖子ちゃんや明菜・・・などですが^^;。。。

是非CD欄も覗いてみて下さい^^

NO TITLE

私もすぐ近くにある図書館に毎週のように通っています^^
コチラでもネットで予約ができるようになっていて、
とっても便利!
『ボストン夫人の…』、私もこちらに来て読みました♪
↑の本、参考にさせていただきますね。

konさんへ

お忙しい毎日なのに、図書館にも通っていらっしゃるのね。
音楽を聞きながらパッチをしてるのかな。
CDコーナー、今度覗いてみます。
懐かしいかも・・。

きのぴとさんへ

図書館がもう少し大きかったらいいのに、なんて思ってしばらく遠のいていましたが、
ネット予約のIDも手に入れたし、他の図書館からすぐにまわしてもらえることが分かったので、
これからはまた利用しようかな、なんて思っています。
でも、予約待ちが100人以上なんていうのもあるので、タイムリーには読めないですね。(-_-;)

読書。

kyoさん、今月は読書週間みたいだね(笑)私はちょっと小休憩です。
チームバチスターの栄光は映画を観たけど、他の作品は、まだ読んでませんが、医療関係だよね?

今、花のマンスリーを生徒さんと一ヶ月ごとに、作っています。でも、ところどころ他の花にしたりして変えていますが、12枚揃うと相当大きくなるのですよね?9枚にしようかな?
綺麗に縫えてるのが、チラッと見えてる部分だけでもわかります。見習います(^^ゞ

はにーさんへ

電車に乗った時に読むので、文庫本は常に何か読みかけの物を持っているんですよ。
海堂尊さんはお医者さんなので、すべて病院のお話で、これ結構好きなんです。(笑)

マンスリー、キルトが進みません。(>_<)
かなり大きくなりるので、飾る事も考えて、
2枚に分けている方もいますよ。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop