お寺参りに・・・

20090509

ゴールデンウィーク以来、主人のマイブームが車になったようで(笑)
今日も西国33ヵ所のお寺参りに行ってきました。

今日は、兵庫県の2ヵ寺。
朝8時過ぎに家を出て、近くのICから中国自動車道に乗ったら、いつも混雑しているという宝塚より前で、すでに渋滞・・・隣を走っている一般道の方がスイスイ進んでいる有様でした。(>_<)
この渋滞も西宮に入ると少しづつ流れ出してひと安心・・・と思ったところで高速を降りました。

まず向かったのは、西国33ヵ所の番外札所「花山院」。
山の上にあるのですが、この参道がものすごく急な坂道でびっくりでした。

番外 花山院 (1)
山門を一礼してくぐり・・・

番外 花山院 (2)
石段を登り・・・

番外 花山院 (5)
本堂と 右手前は手水舎

お参りの人も少なくて、とても静かで落ち着いたお寺でした。

番外 花山院 (8)
社務所の前の展望台から有馬富士が見えました。
お天気も良くて、とてもいい眺めでした。

次に向かったのは「第25番 播州 清水寺」。
25 播州 清水寺
山門

25 播州 清水寺 (3)  25 播州 清水寺 (15)  25 播州 清水寺 (14)
本堂に向って歩いて行く途中にシャクナゲがたくさん咲いていました。
残念ながらもう終わりかけてましたが。

25 播州 清水寺 (4)
本堂

25 播州 清水寺 (8)
本堂でお参りを済ませた後・・さらに登って行くと・・・

25 播州 清水寺 (13)
「清水寺」と称される由緒の地で、開山法道仙人が水神に祈って湧水したという霊泉、
「おかげの井戸」がありました。
覗いて顔を井戸の水に映すと3年寿命が延びるそうです。
もちろん映して来ましたが、3年って・・ちょっと微妙です・・・(-_-;)

清水寺の近くには「立杭焼」の窯元が集まる「陶の郷」があります。
帰り道「兵庫陶芸美術館」の看板を見つけたので、立ち寄ってみました。

2009.5.9 兵庫陶芸美術館

2009.5.9 兵庫陶芸美術館 (2)

5月24日まで、「唐津・鍋島・柿右衛門・・田中丸コレクション」というのをやっていて
けっこうたくさんの方が訪れていました。

帰りは渋滞もなく、3時過ぎには到着。
今日はお天気も良くて、とっても気持ちのいいお参りでした。

コメント

非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop