端午の節句

20090422

端午の節句を前に、今年はどうしようかと迷っていましたが、今朝、息子の鎧飾りを出しました。
しかも、10年ぶりのフルバージョンです。(・・・って大げさな・・笑)

4.22 002

4.22 009

この鎧飾りは25年前の息子の初節句に私の実家から贈られました。
転勤で自宅マンションを出てからは、狭くて出すところもなかったのですが、
湿気も気になるので、本体の鎧兜だけをリビングの茶棚の上に出していました。
今朝も、いつものように出そうと思い、全てが入った箱を和室の押入れから引っ張り出したところで・・・・
ふと、今年はお雛様もここに出したから、鎧兜もここに全部出してみようかなと思ってしまって・・・。
屏風の「久しぶり~~」の声が聞こえてきそうです。(笑)
でも、やっぱり狭いですけれど・・・(>_<)

さて、最近のパッチワークは・・・・・
「パッチワーク倶楽部」の企画、「糸巻きのパターン」を使ったチャレンジキルトに取り掛かかりました。
私はいつもある程度決めてから取りかかって、細かいところはやりながら考えるので、
提出締切は9月初めですが、そろそろ始めないとあっという間に期限がきそうです。
今回は60センチ程度のものにしようかなと思っています。

4.22 006

コメント

NO TITLE

立派な兜飾りですね~
同じような転勤暮らしで、どこに片付けてるの?上手に整理できてるんでしょうね。
我が家は今回の引越しでとうとう処分してしまいました…(涙)
大きなガラスケースに入っていたので、
どうしてもかさばってしまうので。
でも、兜だけでも残して置けばよかった、と、後悔しています。

きのぴとさんへ

鎧兜自体は高さ50センチほどなので、さほど大きくはないです。
一式が大きなダンボールに入っていて、一間の押入れの下半分を占領しています。
たしか高松の時は押入れが少なくて、洋服ダンスの上だったかな。
下ろす時が大変でした。(笑)
我が家はお雛様もあるので、とにかくかさばっています。
きのぴとさんは、今回処分してしまったんですね。
度々の転勤だから、どこかで思いきらないといけないかもね。

今年は家も…

五月のお節句ですね、息子も大学生になり、去年は出さずじまいでした。我が家も、私の実家から送られたものです。今年は出してみようかなあ。週末にでも、出してみますね。ひとり息子で、思いでもたくさんありますね。出したら、思い出とともにブログにアップしてみようかな。

そうなんですぅ・・・

先ほど母が来て「今年は飾る???」と聞かれました。。。
実家に置かせてもらっているので^^;今年はパスしちゃいます^^;^^;。。。

P倶楽部の海のキルト!!!
私も提案だけしようかとも思っていますが・・・どうなることやらです。

kooさんへ

息子さん、大学生なんですね。
五月人形を出したら、久しぶりに前で息子さんの写真を撮るといいかも♪
その成長に、きっと感慨深いものがありますよね。
我が家は息子が学生の時から一人暮らしなので、もう何年もこの鎧兜を見てないです。
久しぶりにフルで出したから、写メでも送ろうかしら。

konさんへ

パスしちゃいます??
ご実家が近いから預かってもらえていいな。
ついでにご実家で出して風をあててもらうなんて・・甘えすぎ??(笑)

パッチワーク倶楽部のミニキルト企画に参加ですね。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop