桜 その2

20090404

昨日に引き続きですが・・・・・・
今朝になって主人が、昨日は桜を見に行けなかったから、見に行こうと言いだして・・・
(仕事が長引いて、結局昨日帰宅したのは0時を過ぎていました。)
午前中は歯科の予約を入れていたので、お昼過ぎてからまた、京都へ行ってきました。

大降りではないけれど、天気予報通りの雨の中、京都行きの阪急電車の中で、
さて、どこへ行こうかと・・・・。
で、嵐山へは何度も行っているけれど、そこから、まだ足を延ばしていなかった「化野念仏寺」に行ってみようということになりました。
桂で乗り換えて・・・・
(主人は毎日この桂の近辺の現場に来ているので、ここまでは定期です)

嵐山に到着。
こんなにたくさん桜があったのかと思う位、いたる所にたくさんの桜がありました。
雨でなかったら、シートを敷いてお花見をする人でいっぱいなんだろうなと思います。
嵐山公園あたりの桜は、満開に近い感じでした。

4.4 027

4.4 001

4.4 004

出発したのが1時前でしたが、お昼ご飯がまだだったので、渡月橋を渡ったところで
お店に入って、「豆腐づくし定食」を頂きました。
お昼にしてはちょっと多かったかも。
4.4 007  4.4 008
炊き込みご飯の中は筍、ピンクと白の胡麻豆腐は桜のイメージで、季節が取り入れられていました。

食事をしながら、窓の外を見ると、嵐山の法輪寺にお参りする、晴れ着を着た十三参りの女の子がたくさん歩いていました。
お参りを終えてから、無言で渡月橋を渡り終えなくてはいけないって事を、子供のころ十三参りをしたというお友達から聞いたことがあります。
せっかくのお参りの日なのに、雨で晴れ着も大変だな、なんて思いながら、可愛い姿を見ていました。

食事を終えて、天龍寺の前を通って・・・
このあたりの桜は、木によって満開だったり、5分咲き程度だったり・・・。
お決まりの竹林の中を通って、洛柿舎の前を通り・・・・・
雨なので比較的人の少ない嵯峨野の道を化野念仏寺へ向いました。
4.4 011   4.4 012
サスペンスドラマで出てくるのは、この庭ではなくて、お地蔵さんがたくさん並んだところですが・・。
ここにもしだれ桜がありましたが、まだ、3分咲き程度でした。

化野念仏寺を出て、もと来た道ではなくて、あちこちのお宅にある大きな桜の木を見ながら散策。
清涼寺に到着。
ここは以前にも来たことがあります。
境内の茶店で、主人は名物のあぶり餅、私はこの季節の桜アイスをいただきました。
4.4 021  4.4 022

このあとは再び嵐山に戻って、電車で帰路につきました。
結局1日中雨で、肌寒い一日でしたが、その分ちょっと静かな嵯峨野を散策できたかなと思います。

コメント

残念でしたね・・・

雨は・・・なんだか楽しみも半減してしまいますモンね~~。。。
ただ^^おいしいもの食べたようで♪羨ましい・・・・ですぅ^0^。
が、少食のKyoさん・・食べ切れたのかな???

konさんへ

そちらは週末雨が降らなくて、お花見日和だったんですね。いいな♪
雨が降り始めてから出かけたんだけど、京都なので、まあそれなりに良かったです。
私、最近主人よりよく食べている気がします。
なので、全てお腹に納めましたよ。(笑)
その後かなり歩いたけれど、最後にアイスを食べてしまって・・(>_<)

NO TITLE

雨でもきれい…
私も行ったけど、人の多さに辟易しました(><)
お豆腐料理も美味しそう~(*^^*)
清涼寺のあぶり餅は知らなかったです。
大徳寺のほうではいただいたけど…
あ、やっぱり食べ物ばかり気になっちゃう~^^;

きのぴとさんへ

桜の季節の京都は初めてでした。
嵐山には何度も行ってるれど、咲いて初めて桜が多かったんだって驚きました。
渡月橋のあたりは人が多かったですが、嵯峨野は静かでしたよ。

そういえば、大徳寺はまだ行った事がないです。
今、いつも使ってるガイドブックを見てみたら、その近くへは何度か行っているのにね。
あぶり餅がここにもあるのね ( ..)φメモメモ
目で楽しむだけでなく、食べる楽しみもないとね。(笑)




非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop