20090403

桜もそろそろ満開になって来ました。
京都へは、新緑や紅葉の季節は何度か行っていますが、
桜の季節は、まだ行ったことがありませんでした。
お友達に、ライトアップもきれいだと聞いていたので、
一度行きたいなと思っていたのですが・・・。

今日はいいお天気で、明日は雨の予報・・・
ならば今日しかないかなと、午後遅くから出かけました。

5時頃、四条河原町へ到着。歩いて清水寺へ向かいました。

4.3 001  4.3 003
四条大橋の手前の木屋町通り、高瀬川沿いの桜並木

4.3 008
三年坂のしだれ桜も満開・・・・夕方なのにたくさんの人・人・人


清水寺のライトアップは午後6時半から。
6時前に着いた時には、チケットを買う列ができていました。

4.3 009
そろそろ日没・・・

4.3 016

4.3 019  4.3 020
舞台の下もライトアップ                  池に桜が映って・・・・・

清水寺では、御本尊の十一面千手千眼観世音菩薩様が御開帳されていて、
次は24年後だそうなので、願い事を書いたろうそくを供えて、お顔を拝見してきました。

清水寺を出たところで、主人からメールが入っていました。
仕事の終わった主人と合流して、一緒に帰ろうと思っていたのですが、
電話を入れてみると、決算処理でもう少し遅くなるとのこと。
先に帰る事にしました。

4.3 031  4.3 029
帰りに再び通った木屋町通りの桜。  ライトアップされててきれいでした。

欲を言えば、桜の下でお弁当を食べるお花見がしたいなって思います。
そういえば、子供のころは、毎年ご近所揃ってお花見に行っていました。
田舎だったので娯楽が少なかったからかな。
楽しかった思い出の一つです。

コメント

NO TITLE

わぁ~!京都は綺麗に咲いてますね♪
お一人で?いかれたのね。で本当はご主人様とデートだったのね♪羨ましいですぅ!
京都の桜は高瀬川沿いが好きですよ~。
午後から出掛ける行動力すごいです!

今日は立て続けに2件の交通事故に遭遇しました。桜の並木が多い地域なのでこの季節、脇見運転に注意です(苦笑

夜桜綺麗~~

私も今日、中目にお花見行ってきました^^。
今まさに満開ですね^0^♪
やはり川にかかっている桜が一番綺麗。

今度ゆっくりお花見でも行きたいですね~~。間とって名古屋あたり???
土地勘なくてお互いわかんないですね^^;

綺麗ですね

毎年、桜の時期に京都に行っていましたが、今年は行けそうになかったので、kyoさんが代わりに見てきてくれてみたいで嬉しいです。それもライトUPされた桜まで(^^♪
高瀬川沿いの水に触れそうな桜も素晴らしいし、円山公園の枝垂れ桜は、見た後「生きていてよかった~~」(大げさ 笑)と思うくらい、京都の桜は見事ですね。

kyoさんも、私と同じ思いですね。昔は、親戚中が集まって桜の下でおにぎりや卵焼き、そして赤いウインナーを食べた頃が懐かしいです。今は、子供を誘ってもつれなくて、やはり主人しかいません(笑)

wamiさんへ

主人が烏丸の営業所に夕方行くって言うので、帰りは一緒にと思っていたのですが、
仕事が長引いてしまって、結局一人でした。
来年は行けるとも限らないし・・思い切って出かけちゃいました。

wamiさんの所は綺麗な町並みだから、運転しながら余所見しちゃったのかしら。
油断大敵ですね。

konさんへ

お花見、行ってらしたのね。
そちらはお天気、大丈夫だったのかな。

真ん中をとって名古屋ね。
では、名古屋城あたりでいかが~~??なんてね。(笑)

はにーさんへ

一人で行ったのは初めてかも。
どうしようかと朝から迷っていましたが、午後になって、やっぱり行って来ようと・・。
夜のライトアップは、紅葉の季節にも行ったことがなかったので、初めてでした。
ライトに照らされた塔もきれいでしたよ。

で・・・・今日は雨の中、嵐山へ行ってきました。
非公開コメント
プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop