ブティのクッション

20170529

ブティのクッションが出来上がりました。

20170529154940ce8.jpg

本の仕立て方の通り、全てハンド仕上げです。

201705291611450a7.jpg

後ろ側はファスナーはつけなくてこんな感じです。
サイズは少し小さくて、35Ⅹ35㎝。
中に入れるヌードクッションは、小さいサイズのものの手持ちがなかったので、少しへたってきた物の中から綿を抜いて、入るサイズにしました。

5月下旬なのに、もう今日は気温が29度まであがったみたいです。
今年は猛暑の予報。(>_<)
大阪に来た時に買ったエアコンも、なんとなく調子が悪いので買い換えました。
年々「いい季節」っていうのがなくなりましたね。


暑くなりました。。。

20170523

なんと、また1か月以上過ぎてしまいました。
このところ更新が月1ペースになってしまっています。
スマホでネットが見られるので、PCの方はメール確認だけの事が多いです。。。。(^_^;)

この1か月は・・・・・

まずはゴールデンウィーク。
甥の結婚式が京都であったので、その前後義母がうちに来ていました。
京都は普段は日帰り圏内ですが、高齢の義母が一緒なので、結婚式の前後も泊まったので、2泊で行って来ました。
お天気も良くて、いい結婚式でした。(*^_^*)

その後の10日間くらいはミシン。
DSC_0916.jpg
保育園に入ったので、パンツ類が沢山いるとのことでしたので、作りました。
ついでに、可愛い本を見つけたので、その型紙を使って、ワンピースやブラウスも。

孫姫も7か月半になりました。
1495170027847 - コピー

1495171048475.jpg
お嫁ちゃんが着せて、写真を送ってくれました。
洋服と一緒にブロックのパズルを送ったので、着替えさせられても、かまわずブロックに夢中です。笑

洋服作りの後は自宅教室、サークルなど。
後回しになっていた、ストーブの片づけや冬物の洗濯も。
今年は春物を着ることなく、夏物に突入のようです。

そして手仕事は、いったいいつからやっていたのか・・・・
放置してあった、中山久美子先生の本に出ているブティ。

P1140003.jpg
夜な夜な、テレビを見ながら、四角の部分も、トラプント用の糸を詰めました。
これが結構量が多くて大変。
こればかりは、キルト芯を挟んでキルトした方が早い、って思ってしまいました。
それではブティになりませんけど。
P1140005.jpg
本に出ている通りに端を三つ折りで始末してから、クッションに仕立てようと思います。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop