こいのぼりのミニタペ

20170323

東京では桜の開花宣言がありましたが、まだまだ寒いです。
マンションの前の公園の桜は、少しつぼみがふくらみかけましたが、開花はまだ先のようです。

鯉のぼりのミニタペが出来上がりました。

P1130902.jpg
46×46cm


昨日は息子さんの大学の卒業式に出席のために、秋田から来たお友達に会いました。
髙松で同じマンションに住んでいて、娘同士が同じ学年でした。
転勤の多い方でしたので、その後は年賀状くらいで会うこともなかったのですが、6年前に息子さんがこちらの大学に進学する際に、住むところを探すお手伝いをして・・・・お会いするのはそれ以来でした。
娘達も疎遠になっていたのですが、娘の会社の関連会社の方が、彼女のお嬢さんと大学の同級生だということが偶然わかり、今はフェイスブックで繋がっているようです。
世の中・・・やっぱり狭いなって思います。
6年ぶりでしたが、食事して、お茶して、おしゃべりを楽しみました。
次はいつお会いできるかわかりませんが、いらした時にこうして声をかけてくださるのはとても嬉しいです。




ご無沙汰しています

20170309

とうとう1か月も間が空いてしまいました。
特に変わりなく過ごししていました。(^_^;)

この1か月の間の手仕事は、主にミシン。

まずは、買ってそのままになっているのが気になっていたキットを。。。

鎌倉スワニーのショルダーバック。
思ったより横長で、32cmあります。
手持ちのタッセルをつけてみました。
P1130668.jpg

P1130669.jpg

問屋さんで買ったエコバックのキット。
このタイプを作ったことがなかったので、買ってありました。
P1130674.jpg

P1130670.jpg

そして、リクエストのあった孫姫のパンツなど。

P1130610.jpg 
P1130612.jpg 
P1130616.jpg
P1130599.jpg

一番上のかぼちゃパンツはシーチングで、下のかぼちゃパンツとふりふりパンツはWガーゼ。
そしてエプロンドレス。「マールマール」風に。
本当はお食事エプロンにしたかったので、ナイロンタフタが良かったのですが、思うような生地が見つからず、とりあえずず手持ちの生地で作ってみました。
かぼちゃパンツは、おそらく保育園用にリクエストがきたんだと思います。詳しくは聞いていませんが。。。
孫姫は今5か月ですが、一応春から申し込んでいたようです。
でも、予想通り「待機児童」になりました。
お嫁ちゃんの産休は秋まではあるので、今回は2か所、家の近くを申し込んでみたようですが、300人待ちとか聞いていました。
まるで、お年寄りの特別養護老人ホームの待ち人数みたいだな・・・なんて思ってしまいました。
仕事復帰までに何とかなるといいのですが。。。。

そして今進行中なのが、生徒さんの一人が作りたいと買っていらした本の中から「こいのぼり」のミニタペです。
P1130680.jpg

P1130681.jpg
手持ちの布でやっています。
来週の教室までには、アップリケは終えていたいな、と思っています。


プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop