
------


東京国際キルトフェスティバル

20170126

今朝も寒かったですが、午後になり少し気温が上がってきた気がします。
DSC_0810.jpg
6時ころの東の空・・・・雲もなく、下弦の月と少しオレンジ色に染まってきた空・・・綺麗だったので思わずパチリ。

さて、昨日で東京国際キルトフェスティバルも終わりました。
今年は年明けから帰省したり、ちょっと忙しかったのでどうしようかと直前まで迷っていましたが、高齢の親達がいるので、来年は行けるかどうかわからないし、行ける時に行っておこうかと・・・・
主人の後押しもあったので、24日に日帰りで行って来ました。

岐阜あたりは大雪で、新幹線も新大阪と名古屋の間で徐行運転。
P1130504.jpg
一面が真っ白で、場所によっては吹雪いていました。
名古屋駅では、車輪の雪を払うのにほんの少しだけ余分に停車。
名古屋を過ぎるといいお天気で・・・・
DSC_0785.jpg
富士山も綺麗に見えました。
20分遅れで東京に到着。
水道橋へ向かいました。

会場に入ったのが、10時頃。
まずは目の前の、珠玉のガーデンキルトへ。
状態もよく保存されているキルト、色もとても綺麗で、キルトラインも細かくて素敵でした。
レオ・レオニの世界では、絵本の世界が可愛く表現されていて・・・・
コンテトの作品や、先生方の花のキルト、朝ドラに出てきた作品達・・・
このあたりまでは、比較的ゆっくりと見ることができました。
斉藤先生のブースでは、もちろん作品も素敵でしたが、水仙のいい香り・・・・
キルト大賞の前は、やはり人だかりでした。
テレビでも見ていたのですが、モノトーンの牡丹の迫力がすごかったです。
鷲沢先生のオズの魔法使いのブースでは、すごい列ができていたので、並ぶことなく遠目で見て・・・・
パートナーシップキルトを見に。
と言っても、歩いてると、たまたま自分の番号のキルトに行き当たったので、ラッキーでした。
あと、来れなかったサークルのお友達の分も、番号をインフォーメーションで教えていただいて、画像をラインで送りました。

今回は、「四季の花物語り」の中のこんな白、ベージュ、ブルーのキルトが気になりました。
P1130518.jpg
花岡瞳先生のキルト

P1130524.jpg
お名前は確認してないのですが、「最初はヘキサゴン」って題がついていたと記憶しています。

ショップでは、生徒さんがログキャビンの玄関マットを作っているので、そのボーダーと裏布を探しました。
あとは、ポジャギ用のモシを少し。
それから、孫姫のお土産に、はらぺこ青虫の柔らかいハンドタオルを二枚。

3時ごろまでドームいるつもりでしたが、歩き疲れたので、ちょっと早めの2時過ぎにドームを出て、ドームから1時間弱の所にある息子のマンションへ。
前日に、急だけど、日帰りなのでちょっとだけ孫姫の顔を見に寄りたい・・って連絡をしてありました。
たまたま、息子も代休で家にいて、2時間ほど孫姫の顔を見てから、20時前の新幹線で大阪に戻ってきました。
孫姫には、半月ほど前に義父の法事で会ったばかりでしたが、おもちゃに興味を示すようになっていて、また少し成長した気がしました。

今回も、考え抜かれた構図、色使い、丁寧で細かなキルトライン・・・素晴らしい作品をたくさん見ることができて、また刺激になりました。
今年も行けたことに感謝です。。。。


初雪

20170115

今朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。
今日は特別寒いです。

20170115184124966.jpg

ルーフに出で、主人が⛄を作りましたが、雪がさらさらしていて、なかなか固まらなくて、小さい物しか作れなかったようです。
20170115184125b23.jpg

晴れ間も見えていましたが、雪が降ったり止んだりの1日でした。

義父の法要の為、5日から帰省して、実家にも寄ったので13日に戻って来ました。

今回の法要には、息子夫婦も孫姫を連れて、東京から。
3ヶ月の孫姫は初✈。
心配しましたが、行きも帰りも寝てくれたようです。
ほんの少しだけでしたが、レンタカーを借りて、私の実家にも初ひ孫を見せに行ってくれました。
母も義母も初ひ孫なので、とても喜んでくれました。

私の実家では、掃除や片付けなど、足の悪い母にはなかなか出来ないことを手伝って、ホームに入っている父にも会いに行って来ました。
色々ありますが、両親もそれぞれなんとかやってくれています。
でも、80才後半の母達、90才を越えた父、これから益々手伝いがいるなって感じました。
歳を重ねるってことは、大変ですね。

新年

20170101

あけましておめでとうございます

20170101113241375.jpg


今年は、なんとか雲に邪魔されず、リビングから初日の出を見ることができました。
いいお天気で、穏やかな元旦になりました。

暦によると今年の運勢は今一つのようですので、ゆっくりと、目の前の事から順番に、毎日を丁寧に過ごすことを心がけたいなと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

kyo

Author:kyo
大阪府豊中市在住。
自宅で小さな教室を開いています。
ちょっと作ってみたいものがあるのだけどという方、一作品のみの授業もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、↓のメールフォームからどうぞ。

(財)日本手芸普及協会 
パッチワーク指導員

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
